社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

どんよりロックフェス&コンピ

昨日から一部で大騒ぎとなっておりますが、bankbandが
syrup16gフジファブリックをカバーするのだそうで。
フジファブリックは前から話出てたんだっけな。
HEATWAVE、RCやチャボさんもやるんだそうですよ。
うええ。
フェスで大騒ぎして終わりなんだろ?と慰められつつ
よくよく確認したらば、フェスでやるというよりはコンピCDでやるらしー。


一体何が厭なんだろう?と考えてみた。
カバーがオリジナル超える事なんて滅多に無いのだから。
(「You Really Got Me」はどうだったんだろ。ヴァン・ヘイレンしか知らん。
 「深夜高速」はどの人もよかったけど、フラカンが一番良いし。)
志村や五十嵐の歌が世に広まるなら寧ろいいんじゃないかと思うのに
何だかもやもやするので。
「Reborn」だったら無難っしょ。ぱっと見は。


単純に変なカバーされるのが厭。
綺麗な名目のフェスで小奇麗な感じで歌われる事に抵抗がある。
アーティストは誰しもそうだとは思うけれど、志村や五十嵐は尚更
身を削るようにして、歌を作って、歌っていた人だからな。
演るんだったら小奇麗に纏めてしまわず、剥き出しで演ってくれ。
「いい歌ねー」で終われなくて、お客さんが呆然とする位。
※追記 はてなや友達の日記・コメント見ていたら「Reborn」という歌は
    本当にファンにとって思いいれのある歌なのだとしみじみ思った。
    その気持ち、果たして考慮してくれるのだろうか?
    ただ「いい歌」というだけでは終われないと思うのだよ。
    うまく言えないのだけど。。。


ほんで後に「Reborn」はbankbandの歌、とか思われるのが厭。
ピロウズトリビュートでミスチルバンプかどっちかであったらしいです、
本家が歌ってるの「○○のカバー」つった奴。
(すみません。「You〜」はヴァン・ヘイレンがオリジナルだと思ってました。
 ごめんなさい、KINKS。)


こういうとこでカバーされて安易に「いい歌ね」と言われるのを
志村は兎も角、五十嵐はどう思っているのだろう?と考えるともやもや。
あんまりこういう類は好みそうな気がしないので。
それは小生の思う所なので、実際は違うと思うが。違っていてくれ。
本人の与り知らぬ所や、”大人の事情”とやらで決まってしまって
五十嵐自身が良く思っていなかったら厭だなー。
このどさくさでまた引っ込んでしまったら・・・とさえ思ってしまうよ。
ソロの弾き語りでいいから、たまーに出てきて欲しいと思う。
どうせ観られへんやろうけど、そんなんやったら。でもそれでも。


で、どんよりした空眺めながら、こんな歌ap bank fesみたいなフェスで
やったらおもろいのに、というのを考えてついったにメモっといた。
他にも追加してみた。
綺麗事なし、どろんどろん。心底どんよりしたやつを。
・惑星メランコリー/THE BACK HORN
・魚雷/THE BACK HORN
・手首/syrup16g
・バリに死す/syrup16g
・傍観/凛として時雨 ←「夕景の記憶」もいいかも
・PHASE 807/MO'SOME TONEBENDER
・ビニール人形/ヒカシュー ←どろんどろんなだけやん
・異邦人/P-MODEL
・マーヴェル/P-MODEL
・レーダーマン/戸川純 ←ハルメンズの方ではなく
どはってんのダークな歌は、それでもちょっと希望を持とうとしているので
此処には挙げません。
P-MODELは絶対平沢が首を縦に振らないだろうなー
と思いつつ「アトム・シベリア」やったら面白いよね。
確か歌詞の一部が拙いんだっけね、これ。違う曲だっけな。
(アルバム自体が発売中止になった、と再発CDの帯に書いてあった。)
踊るリッツじゃない方のタコとかどうだろ。詳しくないけど。
こんなんつま恋かどっかの爽やかな場所で爽やかな人たちが歌うんだと
思ったら楽しくなってきた。
いかんいかん。


多分今年もエコが云々、ってやるんでしょう。
究極のエコは「俺達は害虫 燃え尽きて死んじまえ」が如く
人類が滅ぶ事なんだろう。
一部ついったでも「寄生獣」引き合いに出して盛り上がってましたな。
エコ訴えるなら、CDじゃなくて配信オンリーにしちゃうとか。
かつてのワシみたいな環境の人は無視ですよ。エコが大事。
若しくは「CD買わないのもエコ」つうCM(打ち切りになったそうですが)に
「買ってもエコです!」って苦情入れるとかね。


※追記2
 色々考えたのですけど、カバーされる事よりも、
 誰がカバーするか?が複雑なのだった。
 いっそ誰かようわからんバンドが一生懸命演る方がすっきり
 するというか何というか。ちょっと違うか。
 せめて、前広に「この歌やります!」ってやるんじゃなくて
 当日「この歌が好き」と告げて歌うのであれば
 まだ抵抗少なかったのかな・・・とも。
 友達も言っていたけど、そっとしておいて欲しかったと思う。
 ほんとに複雑であります。