社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

実録!裏・大人ノ社会科見学〜後篇・家政婦は見た?

開演までは暫く時間が空いていたので、ツイッター観たりしていた。
メンバーさん楽屋からは最後まで楽器片手にチェックが続いていた。
マイコーとか弾いてはるのが聴こえてくる。
落ち着かないので家政婦は見た!状態でスタッフ楽屋入口から
こそこそと廊下見てたら兄ィに見つかってしまった。
他のスタッフさんならいざ知らず!
物欲しそうな顔していたようだ・・・恥ずかしい。恥ずかしすぎる。


開演直前にステージ裏に行ったら、坂さんがオネェ口調で檄を飛ばして
おられた。
全世界に流れてるんだろうな・・・。
「笑ってない加トちゃん居ないよ!」も参加させて頂いた。感動。
生・加トちゃんだよ!


開演後は下手袖からステージを見守る。
スタッフさんも参加でリハーサル光景を見せていく。すごい!
ボーカルのチェックで笑い起きてたけれど、ネタではなくほんとに
ああいう感じでやってるんですよー。
冷静に見たら面白いんだろうなぁ。
一旦退場後、メンバーさんが着替えておられる間、そっと客席見たら
すっごい人。ぎっしり。ひゃー。
ミニライブは新譜から5曲、「俺ときどき・・・」や「武蔵野流星号」は
無かった。個人的にはツアーまでお預け。
1曲目でマネージャーさんに呼ばれて着いていった先は
上手袖。
余計緊張する。ギター足元や坂さんドラム見てた。
途中、マネージャーさんがシールドの介錯したり坂さんのマイク直されたり
しているのを見て、咄嗟に動けなかった自分が悔しかった。
そりゃ素人ですからそんなもん誰も期待していませんし
下手に動けば寧ろお仕事の邪魔なんでしょうが
昔のトラウマが(以下略)。怖かったよ。
でも凄く貴重なものを見せて頂いた、と思う。
途中、一瞬客席見たら、皆さんすごいいい笑顔だった。キラッキラしていた。
あの笑顔見てたら、メンバーさんも「バイトしてでも続ける」って
仰るの分かるなぁ、って思った。
ニワカスタッフの私も見ていて泣きそうになった。
「ド真ん中節」、兄ィが全力振り絞って歌っておられる、という話は
聞いていたが、楽器の皆様もそうなのだった。
ライブ終了後は再び下手袖に戻った。
インタビューは覚えていない。
勿論写真や動画撮ってないので、後でググって来よう。
(友達のをちょっと見てきました・・・おお。)
声掛けてお願いして、1本だけシールド巻かせて頂いた。
重たかった。。。
下手こいたら、と恐る恐るとろとろ巻いていて、これはこれで昔の(以下略)
兄ィの「今度会う時までちゃんと生きてろよ!」という言葉は聞こえた。
兄ィにそんな風に言われたら死ねないね。ちゃんと生きていよう。


終演後は搬出の手伝い。ドラムスタンドの足畳めるようになったよ!
マネージャーさんが機材車に積み込んでいく様はすごい!と思った。
沢山の機材があっという間に機材車に収まって行くのが凄いー!
最後にもう一度挨拶に伺った。
この時に色々質問させて頂いた。
メンバーさんもスタッフさんもほんとに優しいなぁ、って思った。
こんなあほみたいなとろくさい奴にも丁寧に対応して下さって。
もう一人の方はきちんとしてはったんやけど。


あと、25周年の時はバンドがファンや他のアーティストに
愛されてるなあ、って思ったけど
今回はどんなにバンドがファンを愛してはるのか
すごく実感した。
それを目の当たりに出来る現場にいられて幸せでした。


因みにお伺いした話。
・上原子さんが買われたシンセ
 → ALESISのマイクロン。→これ
   NordLeadではないそうです。(御存知だったようですが)
   ALESISからシンセ出てたのか・・・一生の不覚。
   兄ィ曰く「ウルトラマンみたい」。確かに。
   可愛い。ボコーダー機能もあるみたい。
   ムーンライダーズの岡田さんもお使いのようですよ。
・「うたのうた」の左で鳴ってるギターはオートワウなのか。
 → ワウペダルで、オートワウは使っていないとの事。
   (私信:大嘘こいてごめんなさい。)
・新譜のベースの音がちょっと違う、ガーンと出てきているような
 気がしたけれど今回何か変えた所はあるのか
 → 特に大きくは変えておられない、とのこと。
   ピック弾きと指弾き。
   「ふわふわ」は設定(?)を変えて、ジャズベだけどプレベみたいな
   音にしはったそうだ。ちょっと分からなくて悔しい。


最後にナニワ珍遊道の取材を少し受けて終了_。
僕を取材するんだね!学級新聞にだって取材された事ないのに!
まぁ変な事答えてばっかりだったので私のはカットされてるだろう。
しかし「シールド巻けましたか?」と尋ねて下さるぴあの方も
凄いと思うよ。


と色々思い返して泣きそうになった。
翌日の昼過ぎにまたドキドキしてきた_。
違う意味でも泣きそうだったのだけど。仕事で。ええ。


※2010/04/26 思い出したので追記。
・リハのリハのリハでは、転がし(前のモニターですな)の硬さも
 叩いてチェックされてました。
 「乗っても大丈夫かな?」って。
 公開リハーサルでは流石にそこまでやっておられなかった。
 足はかけておられましたが。
・公開リハーサル→ミニライブまでの間に靴も履き替えてはった模様。