社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今週のお題:マイ・ミュージック

このテーマで私が語らない訳が無いッ!
何しろ赤子の頃、喫茶店のBGMのジャズ聴いて頭振ってたらしい。
母親はそれ見て「音楽習わせよう」「でもクラシックは無理ね」と
思ったとか思わなかったとか。
その割に実力無いのは内緒だ。
何故かオリジナルが作れないのはもっと内緒だ。


聴く方はTHE BACK HORN怒髪天ACIDMAN、MO'SOME TONEBENDER
矢野顕子フラワーカンパニーズthe pillowsYMOなどなど他他たくさん。
あ、bloodthirsty butchersも。VOLA THE ORIENTAL MACHINEも好きー。
COCKROACHも。P-MODEL平沢進もだ。
実家に随分CD置いてきたのが悔しい。
学生時代の友人には「随分趣味変わった?」と聞かれ
家人には「怒髪天THE BACK HORN、どっちが好きなん?」と聞かれ
ちょっと困ってしまった。
日替わりなんだもん。
列挙したの見たらジャンル偏ってるけど、当人はそんな自覚が無い。
好きなアーティストというのは音として好きなんだろう、と自分では思う。
歌詞もメロディも聴くのだけど、そのうち「このギターの音が何とも」
「この曲のココのライドが・・・」とか言い出すので。
アーティストによって、若干聴くポイントが違ってたりする。
矢野様だったら勿論ピアノと歌だし、THE BACK HORNならドラム、
(何しろベース無きゃやだ!な人がドラムだけで演奏出来る様になった)
怒髪天ピロウズはギター、だけど「オトナマイト・ダンディー」は聴きすぎて
ベースに耳が行ってる。
これも日替わりっちゃ日替わりなんだけど。
へんですね。
最近気になるのはTHE BAWDIESTHE NOVEMBERSandymori
神聖かまってちゃん、世界の終わり・・・などなど。
THE BAWDIESみたいにハッピーもりもりでも聴けるようになりました。
UNISON SQUARE GARDEN、MOGA THE \5はKYO-MEI大会で観て
またライブ観たい・・・と思っている。


弾く方は随分ご無沙汰している。
いーっぱい歌いたい弾きたいのが多いのは相変わらずなのだが
残念ながら鍵盤が一切ウチに無い。置くとこ作らなければ。
そのうち箪笥部屋が小生の部屋になるかもしれない。ムフフフ。
ピアノ鍵盤が欲しいよう_。
あとヘッドフォンも。集合住宅の悲しいところです。
月2回の鍵盤のお稽古が待ち遠しいです。
ほんっとにリベラーチェ弾いてて幸せだった。
すげー難しいのだけど。テンポ速いし。
ギターも最近サボっとるので頑張らなくては。
しかし何時までお借りしてよいのだろうか。。。
パチるでしかしー。(こらこら)


そんな訳で音楽が無ければ、多分生きていけない。
食い物と音楽、どっちが無かったらダメかというと音楽だろう。
それこそ空きっ腹を怒髪天で誤魔化してた事もあったような。
(でも夏フェス・・・つかOTODAMAではめっちゃ食べてるなぁ。)
稲沢殺すにゃ音楽絶て!若しくはくそ面白くない音楽聞かせる。
てな具合。
やめてね。絶対やめてね。
時々死ぬ死ぬ詐偽やらかすけど、(自主規制)や(自主規制)を
大量に聞かせたらほんとに発狂するよ。死ぬよ。
去年はラジオで嫌いな歌流れてきたら爆音の洗濯機に感謝したり
電源切ったりしてたから。まじで。