社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

鈴木圭介41歳の春(書いたよ)

行きたいけどどうしよう・・・と思いながら結局行ってしまった、
鈴木圭介41歳の春。
29日に開催だけど、圭介さんのお誕生日は4/30なのだそーだ。
2週連続でライブ前にたこ焼き食べて、Rさんから例の物を受け取り
(移動大変だったのにありがとうございました。)
sちゃんや一緒にスタッフした界隈さんにお会いしたり
例の物見てカフェーで笑い転げたり(おいおい)しながら開場を待つ。
待ってる時、あー日比谷のTシャツの人居てはるわぁ、と思っていたら
家人が面白いTシャツだとおっさるので説明しつつ
「でもあれ仕事に着て行ける?上着無しでな」と言うと
「着れる」と言い切っていた。ほんとだな?
開場後は家人完全放置で前で観る事にした。ごめん。
セッティングが怒髪天だ!やっぱり!と思ったが良く見たら椅子や
アコギがあって、泉谷さんなのだと知った。


まず、フラカンの4人が登場して趣旨説明など。
41歳の春・・・なので元祖天才バカボンのエンディングを歌う。
歌いだしが難しいようだ。


泉谷しげる
 ギターの人を従えて登場。
 途中から入ってきた2階席の人を怒鳴りつつ歌い上げる。
 「リズム難しいから手拍子するなよ」と仰って歌い始めた歌は
 江戸落語のようでもあった。
 ラストだけギターの人がジャカジャン、と弾いておられた。ツッコミ入る。
 「春夏秋冬」とその1つ前の歌がいいなぁ、と思った。
 アコギだけでも物凄くロックで、シンプルでいいなぁ。。。
怒髪天
 案の定NOクマさん。マネージャーさんが結線。なにみてんだか。
 マネージャーさんは物販にもおられたようで、本当にお疲れ様です。
 ステージはちょいこぢんまりとした感じです。
 登場して「ビール・オア・ダイ」で乾杯!
 と思っていたら次は暗ーいギターで始まる。何の歌だっけ?
 と思ったら、HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜とマイナーコードで。
 (話には聞いたことあるけど。。。巧いなぁ)
※初っぱなだったかも。。。
 酒爆の坂さんの一言は「ハッピーバースディ!」。
 41歳の春→バカボンウナギイヌ!だったらどうしようかと思った。
 「労働CALLING」ギターソロの手元ガン見したのは内緒だ。わからん癖に。
 「深夜高速」のカバーも。もう怒髪天の歌だねぇ。
 もう「生きていてよかった」と思わざるを得ない_。
 この時にパクリ云々と旬の話題を。エリカ様ネタは無し。
 後半は「オトナマイト〜」からの曲。
 「ド真ん中節」で締め。絶唱。絶奏。
 エンディングのギターソロがアツかった。多分ピック折れてたに違いない。
 あにさんがほんとにフラフラで手を差し伸べたくなってしまった。
 途中でぴょんぴょん跳ねるシミさんがかわゆす。むー。
 拳振り上げたりバンバババンやったり出来てよかった。
 客席からのほーが楽しく観られて良いよ。うむ。
 怒髪天の後のトークで坂さん登場。
 何言ってるかわからないのが、圭介さんのリアクション込みでかわいらしい。
フラワーカンパニーズ
 ここいらで後に下がる。ワシかてふらふらでしたわ。
 トイレで鏡見たら、落武者になってました。。。とほほ。
 半分以上分からない曲だけど、楽しい。
 記念すべき日だけど、特に湿っぽくならず、曲はシリアスだけど楽しく。
 フラカンのそういう所が好きです。
 楽しくって、でも心に染みて。
 途中で泉谷さん登場していた。
 「恋をしましょう」で締める。
○アンコール
 泉谷さん登場で「深夜高速」演ったのはアンコールだっけな。
 こちらも泉谷節になっていた。
 泉谷さんにはちょっと高めのキーらしいので、この時は少し下げてたか。
 2曲目は「真冬の盆踊り」。
 怒髪天登場らしいが・・・と思ったら泉谷さんと坂さんがケーキを運んできた。
 ろうそくの火がチラチラしてるな、と思ったら途中で消えていた模様。
 圭介さん、クリーム顔に塗ってたような^^;
 坂さん、グレートさんみたいに裸にオーバーオールだよ、と思ったら
 怒髪天全員オーバーオール。王子以外はグレートスタイルだった。
 王子はやだったんだろーなー。
 家人曰く「ギターの人(竹安さん)の格好なんだろう」だそうで。ふむ。成る程。
 竹安さん&友康さん、一緒に弾くのが楽しそうでした。らしいなぁ(^-^)
 あにさん胸まで赤いよ・・・飲んではった模様。やっぱり。
 坂さん突き落としてはるわオイオイ・・・と思ったら突き落とすフリだったようだ。
 よく考えたら、酔っ払い兄ィを生で観たの初めてじゃわ。
 普段の3割増しでよさほいよさほい踊って跳んでおりました、ワシ。


2回目のアンコールは諦めて帰ったが、全員勢ぞろいで1曲、
「さよならBABY」という感じだったようだ。
1回目、2回目どっちか知らないけどあにさんが客席にダイブしたらしい。
(転げ落ちた?)
本編かもだけど、泉谷さんもギターやらスタンドやらブン投げてはったらしい。
何はともあれ、「今日で全てが報われ」て「生きてるだけでOK」なので
「生きていてよかった」楽しいライブでした。
(「全人類肯定曲」やらなかったけどね。)
また何か思い出したら追記するかも。