社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

だー

4月だというのに雪が降ったり、山さんの喉の調子が悪かったり
何かと気懸かりだ。
小生だって朝から「T-ROCK」3回観てる場合ではない。
台所の床の上でごろごろしてる場合ではない。
今日は朝から調子悪い運が悪いもぉいやんなるぅ。
めざましテレビの占いで1位だというのに。
そもそも、この占い、みずがめ座は12位より1位の方が悪い気がする。
なんでやねん。
責任者出てこい!


「責任者出てこい!」といえば、まだ確定申告の分のお金が返ってこない。
派遣会社に書類出し忘れたのも、改名前の名前で申告したのも、
貯蓄用のゆうちょ口座指定したのも、全部小生が悪い。
ああ、俺様が悪いともさ。
しかーし。
税務署の担当のねえちゃんの電話のノリの軽さは何なのだ一体。
前回、上司と思しきおっちゃんの電話ののちゃりくちゃり具合に驚いたが。
旧・居候先に電話があって「ようわからんから電話させるって言った」と
連絡があったのだった。
でも何かあったら携帯電話に連絡頂戴ね、って伝えたのにな。
という事でその旨伝えたら「本人確認のため自宅に電話しました」。
ノリは「今日も電話しちゃいました、テヘ」てな具合。
友達に電話してるん違うで。テレアポ違うで。
責任者出てこい!とは流石に言えないけど、あの軽薄さってどうよ?
もう少しくらい、重々しくてもいいと思うよ?
ついでに言うと、もし電話に出たのがクソ家族で
「え?口座違いますよ。こちらです。あの子ったらもうオホホ」って
違う口座言われたらどうするの?
世の中想像を絶する人って結構居るみたいよ?


なので、カチカチでなくてもいいから、税務署の人はきちんと喋った方が
いいと思う。