社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

うらやましい

先日より友達に「いいなぁ」と言われる事が何度かあって
でも小生はその友達に「いいなぁ」と言いたい事が沢山あって
「そんなん、あーたらさんの方がええわぁ」と言いそうになった。
言いそうになっても返さなかったのは本人の努力とかそんなんを
思い出したから。本人は絶対口にしないけど。
こっちは運が良かっただけなのだが。
うらやましい、は何ともややこしいし、そもそもきりがない。


でも、うらやましい、とか「いいなぁ」ってお互い様なのかもしれない、
とふと思った。
本人的には大したことないっすよー、かもしれないけれど
相手にすりゃ重大な事だったりなんかして。
お互いにもっと上、もっといいもの見たいから「いいなぁ」って
口に出ちゃうんだと思う。
うらやましかったり、うらやましがられたりする裏側には
色々あるんだけどね。
努力したり頑張ったり気合い込めたりして叶うのは良いけれど
努力だけではどうにもならない、運が左右したりするし。
これは友達との「いいなぁ」合戦とは全然別の事で思ったのだけど
「本気なら・・・」「まだチャンスはある」みたいに言うのは
簡単だけど、それだけで済むなら泣かなくて済むんだと思う。
(そんな意図はなかったとしても、そう受け取れてしまった。)
色々手を尽くしたのが報われる、それだって運かもしれない。
誰にもわかんない。


まァお互いに相手をうらやましーなーと思う程度だったら
微笑ましいもんなんだろう(^-^)