社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今までExcelは其れなりに潰し利くで、と思っていたが甘かった。
仕事によっては妙に使う技術と使わない技術が分かれているので
仕方無いよなぁ、とは思う。
仕方無いけど、使えなかったら覚えるまでだ。


でまぁ目の前に関数駆使しまくりのExcelがある訳です。
便利だけど何もそこまでしなくても・・・というような。
不思議なのは、Excelのセル範囲に名前が定義されているのですが
そのセル範囲が、直しても直してもおかしい。
違うシートを見に行っている。
なので、数字がおかしいじゃないか!となる訳です。
不思議な事など無いのですよ。
京極堂なら仰る所ですが、ならばこれは何なのだ、と。
直しても直してもちょっとずーつおかしい。
直らない、というか直しても違うとこ参照しているような感じ。
此れが所謂「ブックが壊れた」というやつだろうか。。。
オートフィルタが壊れたのは見た事あるんですが。。。
とは言っていられない。
脱力。


どうやったらセル範囲修正したの保存出来るんでしょうか。