社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

めいわく電話

悪気は無かったんですが「え、いい人居ったん違うん?」と
後輩にセクハラ(パワハラ?)しちまいました。稲沢です。


しかし最近、迷惑電話多いですな。
総務のおとっつぁん大変ネーと毎日観察してたら、うちにも来た。
1本の電話で食べ物から生活のあれこれまで、色々お売りになるらしい。
あゝあの温厚そうな殿方が脅迫と見紛うが如き電話を為さるとは。


費用対効果はどうなんだろう。
やっぱりそれなりに利益出るんですかね。
一応場所借りるでしょ、人も雇うでしょ、電話も用意するでしょ、
したらそれなりに元手は掛かるっしょ。
でも手口は一般化してるから、今や電話した時点でバレてるでしょ。
実際に払う人って少ないと思うんですけどね。
全体の1%弱が引っかかったら、そこそこ利益出るのか。
それも凄ぇな。だから流行るのか。
まぁ社名変えて手口巧妙化して逃げるんでしょうけども。
ただ、天網恢恢〜って言うんでしたっけ、悪事で稼いだ金って
結局は手元に残らないような。


そもそも雇われてる人って歩合給?時間給?
時間給なら長々粘った方が金貰えるんだろうけど、歩合給だったら
1箇所に費やす時間を短縮して、次々に掛けてはい終わり!の方が
楽だと思うんですがね。。。
最初は恐喝(ではなくてそれっぽい御話の仕方)するのんストレス解消に
良さそうですが、日がなアレでは結構しんどいんジャマイカ
あ、見張りが居るから手ぇ抜けないのかね。
見張りの人も大変でしょうに。手下の面倒見るの。
信じられないよーな、「そう読む方が難しいのですが・・・」な
漢字の読みまつがいする奴もおるしねぇ。


そういや自宅宛の電話で「本人行方不明」という設定で
「消息知りませんか?」とテンパってみたり
どさくさに紛れて切ってみたりした事があります。
即、電話があり「失礼じゃないですか」と怒られました。
どっちが失礼やねん。無礼vs失礼の仁義無き戦い、なのか。
今度はINU歌ったげるねー♪ ちゃんと町田町蔵のとこ歌うけん。


つか取次ぎ面倒臭いので御電話不要なんですけども。。。
「居ない」って言っても信じてくれないんでしょ。怒るんでしょ。
ほんとに居ないんですけど。。。下手すりゃ半年位会わないとか。