社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

初めての呼吸で

友人(というかかつての先輩)に子供が産まれる。
稲沢にとっては姉のような人なので、子供が産まれるのが
すごく楽しみなんである。
出産予定日も聞いたような気がするけど・・・いつだっけな。
でも「お祝い何にしよ?」などと、はばかり*1で考えてみたりする。
(だからトイレ入ってるのに電気消されるねんて。)


ただ稲沢が楽しみにするとロクな事にならないので、
ここはひとつ「・・・産まれれば?」とツンデレの精神で。


思い出すのが弾き叫びの旅 in 京都。
山田が(座ってるんだけど)全身で歌う姿を見て
「子供が産まれる時ってこんな感じなんやろな」と思った。
オギャーって、歌いながら産まれてくるんだろうなぁ。。。


産まれてくる子供達の「初めての呼吸」、忘れないでいて
欲しいな。勿論、無意識下でしょうけど。
どうか無事、歌いながら産まれてきてくれますように。


・・・って、前も書いたっけか。
どっかに書いたよな、たぶん。
脳年齢アレやわ、きっと(涙)。
うーさんやってから、記憶力落ちてると思うわ。

*1:京ことばでトイレ、厠の意味・・・らしい。