社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ファン道。

今年の夏のRIJに矢沢永吉が御出演された際。
一部のファンの方々について、BBSで話題になった。
この時、「一部のファン」に成り代わって謝ったのが
別の永ちゃんファンの方でした。
「一部のファン」の所為で、永ちゃんもファン全体も
悪い印象を持たれないように・・・という御判断かと。


何でそんな事思い出したかというと。
さる日記のコメントに対して、某有名グループファンの方々が
激怒なさって、炎上しちゃったんだそうで。。。
しかもその内容、ブログ等などに丸ごと出ちゃってるみたいやし。


確かに言いだしっぺさんも、迂闊だったんではないかと思う。
一応、ネットってSNS上だったとしても公共の電波ですし。。。
ただ、素人からするとああも言いたくなるものかも。
(ワシら大学時代、階段の所に溜まってるのが日常茶飯事だった
 ですが、吹奏の皆様には「小汚いジベタリアン」だったらしい。
 見方を変えたら、アタリマエも異様な姿に見えるものです。)
厭な思いをして、反論するのは結構な事なんですが、
ちょっとファンの方々も宜しくなかったようにも思います。
他に言い様もあったろうに。
何も炎上ささんでも・・・と下流階級のド素人は思うのです。


で、結局、言いだしっぺさんが驚かれるような方々って
あんまり「スバラシイ!」という目で見られる事は少ないと
思われるのですが、斯様な反応を示されたばっかりに
「やっぱりこの人達って・・・」とより悪いイメージを
持たれる結果になったんじゃないだろうか。
みんながみんな、過剰反応なさる方ではないでしょうし。
でも、目立っちゃうでしょう、悪いイメージに限って。
お互いが残念だよ。うむ。


誰かを応援するなら、自分の応援対象の一部であること
(勿論距離はありますよ。妄想は抱かんように!)
ファンの態度も、そのアーティストに対する印象に
影響するということ、は忘れたらあかん。


・・・ワシも気ィつけよ。
オノレの所為で、好きなアーティスト達を悪く言われたら
厭だもの。