社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

このくらいはいいよね

こないだの某スナック東雲で激しく赤べこ頷きしてたのは、
インタビューをする/受ける側の話であった。
どちら側でも、ちゃんと”聴こう”としてない、やる気が無いのは
分かっちゃいますって。
それは読者にも分かっちゃいますって。
確かに。

・Talking Rock!
 インタビュアーに愛があるよね。
 フジのインタビューがまさしくそんな感じで。
 リニューアルしてもそういうとこは変わらないで欲しい。
 (何号か前にリニューアルっぽい話が出ていたような。)
 オーラルのインタビュー中、インタビュアーのお話で
 「人にはそれぞれ、生まれながらに心の中で流れているメロディが
 あって、それに近い音に出会えた時に感動する」という話があって
 なるほど、と思った。
 しかしSF・サイバーパンクっぽい感じのする歌をマンウィズが
 歌ってるの面白いよなぁ。
 それ自体がSFっぽいというか。違うか。
ストロベリーナイト誉田哲也光文社文庫
 面白い、というと語弊あるかもだけど。わりとえげつないし。
 凄く続きが気になる話であった。
 ただ、「警察組織内での競い合い・引っ張り合い」はさておき
 「キャリアvsノンキャリ」「男社会を生き抜く女」
 「30歳前の女に結婚がどうとか」というのは食傷気味かも・・・。
 そこら辺すっ飛ばしたらえらく早く読み終わってしまった。
ビッグイシューvol.302
 年縞というものがあるのだそうだ。
 過去の時間を計れる”標準時間”になるとか。
 地域によって違うのでは?とも思ったが、面白いな。