社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

侠飯

年末、CSで「侠飯」のドラマ一挙放送やってて何となく観ていた。
数話くらいだけど。
某俳優が逮捕されてカットされたかどうか?辺り。

という事で「侠飯」(福澤徹三/文春文庫)読んだ。
ドラマは小説よりもっと細かくしてある感じか。
ナポリタン焼きそばだっけか、あれはドラマだけか。
小説の方でちょいと確認しようと思ったのだが。
ご飯よりも良太達の就職活動とそのアドバイスが多いような気がする。
それはそれで、色々考えさせられる。
多分、柳刃さんの仰るみたいな考え方で就職活動というか仕事探すのが
一番幸せになれそうだし、長く続けられそう。
ただ、今の”就活”システムからは逸脱してるのではないだろうか。
逸脱するタイプの人の方が、会社としても幸せかとは思うが。
しかしどれもご飯が美味しそう。
あんまり難しくなさそうなのが有難い。作ってみたくなるね。
ところで、ドラマもラストは同じなんだろうか。
そうは言っても実は・・・って気もした。考えすぎか。
「2」「3」はガラっと変わってるっぽいな、あらすじ読んだ感じでは。

その他。
・Rooftop
 今月は貰いに行く方が早かった。
 というか現地で貰える日が来るなんて!嬉しい!
 光舟は故郷・福山城だから生き生きしてはるなぁ。
 ところでベルハーですごく印象に残ってた子があるんだけど
 その人は今どうなってるんだろう。
 「MARQUEE」の連載ですげー病んでる、大丈夫か?な子があって。
・音楽主義
 こちらも久しぶりだ。
 ウェブで読んだらよいんだけどな。
 今のサイトはわかんないけどNEXUSの時はすっごく読みづらくて。
 加茂さんがソニーの人になってる事にびつくり。
 チケット転売については、もう少し電子チケットが使い易くなれば
 良いのに・・・と思う。
 こないだのバの字の時、友人が別の友人の分と纏めて取ったけれど
 取った人が行けなくなった場合に譲れないという話を聞いた。
 譲られる別の友人が×の場合はその分だけ譲れるけれど
 取った人が×の場合は別の友人分も纏めてトレードとなるとか。
 例の「複数枚取るほど座席が良い」システムじゃなかったら
 仲間内で取り纏めてチケットを取らなくて良くなるのだろうか。
 それがはっきり分かれば、仲間内で取り纏めるのは止めると思う。
 あと「基本的に携帯電話の端末は他人と貸し借りしない」とあるけど
 今時の転売ヤーはチケット用端末用意するらしいよ。
 んで買う輩は個人情報渡しちゃうっていう。
 結局正直者が不便なだけなんだよなー、現状。

どうでもいいニュース:
「侠飯」の影響でチャーハン作ってもうた。