社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

こまごま読んだ日記

話の流れで徒然流線のUstのダイちゃんの髪型の話になったので
そういや髪切る時の参考用にスクショどっかに取っといた筈、
とピクチャフォルダ見たら素敵マツやうさぎや猫の写真に混じって
謎機材の写真がわらわら出てきた。
自分の性(SAGA)というものをしみじみと考える。

・DigiRECO
 いつもエフェクトボード連載ページ見ながら「一体どんな音楽を
 されてる方なんだろう?」と思っていたのだが
 よく見たらジャンルも掲載されていた。なるほど。
 エフェクターいっぱい欲しい!ボード組みたい!と思うのだが
 実際にバンドでギター弾いてみた感じ、今のままだったらアンプ直で
 ええやんって気もしている。つかエフェクターいらんやん。
 演ってる音楽と欲しいエフェクターが一致しないっていう、ね。
 One ControlのBaltic Blue Fuzzかわいー!欲しいー!
 って思うけど、使う機会無いのも切ないよなぁ。
 Blues Driverすら使ってへん。
 あと冒頭で高校の軽音楽部の話に触れられている。
 確かに軽音楽部が盛り上がっても楽器の売上が上がるかというと
 そうでもないような気がする。
 ヒーローみたいな存在が出てきたらいいのになぁ。
JUNGLE★LIFE
 超久しぶり!
 たっきゅん連載がいつのまにか故郷の川のごみを片付ける話に
 なっていた。
 いいことだ。
・GOOD ROCKS!
 いい山内。
 「Sugar!!」か!というツッコミが入ったインタビュー初めて見たかも。
 「ちょうだい」でもいいじゃない、そうやって周りに手を伸ばしたり
 呼びかけたりする分の能動的なとこはあるのだ。
 (でなきゃ辛いわ聴き手としては・・・)
 サチモさんみたいなアーティスト、これから増えてくるのかな。
 色んなジャンルをクロスオーバー、例えばレゲエの世界のあれこれを
 ロックの世界に持って来るとか。
 よくよく考えたら前々から居てるか。
 でも何となくその持って来方、自由さが新しく見えた。
・GiGS
 バの字載ってる号は来月か。間違えた。
 でも伸夫載ってるから良かった。
 おばあちゃんと良い関係築けてはったんやなぁ・・・。
 小林武史はもっと前から知り合いなんだと思ってた。
・SODAというかもはやSession in the Kitchen
 エッグスラット聞いた事あるー!これなら作れるかも!?と思ったが
 やっぱ無理かも・・・。
 メイソンジャー無いし。
 トメ・オカンから梅干貰った時に使ってる大きいジャムの瓶でいいよね?

JUNGLE〜の某ライブハウスのスケジュール欄が某グループで埋まってたが
そぉんなに地元ホール、ソールドアウトしたいのかねぇ。
ソールドアウトする程沢山の人に観て貰いたいのは分からなくもない。
でもラジオCMやこういうイベントから感じるのは「兎に角ソールドアウト」。
ソールドアウトする為に音楽活動してるの?って思えてくるくらい。
ソールドアウトしたら次はアリーナでこういう事やるの?
音源売れなかったら「○枚売れなかったら解散」とかやっちゃうの?
(それって電波少年かよっ!)
小奇麗な歌歌ってんのになー。