社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今日の電車

今日は北野ぶらぶらするぞー!
と家を出たとこでチチ・オトンからメールが着た。
軽音のA先輩→B先輩→B先輩のお母上→お母上の店の客のオトン、
というルートでA先輩のライブにご紹介頂いたのであるが
長らくご無沙汰してた為、オトンの元にその話が行ったのが
ライブ開始時間だった。
しかし何でまたそんな話になったんだろう。
A先輩は1つ上の代で現役当時は非常にお世話になった、
B先輩はもっと上の代でA先輩と直接面識あるのかよく分からない。
関西にいる軽音関係者によろしくね、という話なんだろうとは思うが。
なのでB先輩のお母上のお店でお昼を食べる事にした。
やっぱりよく分からないけど、更に別の先輩のライブをご覧になった時に
小生の話題が出たっぽい。
お昼いただきながら近況などなど話をしていたけれど
お母上も昔みたいな元気いっぱいかーちゃん、なご様子でもなくて心配。
小生の事なんぞ気にかけて頂かなくてよいんですよ。
何も変わらないという訳にはいかないのだな・・・としみじみ思ってしまった。
でもポテトサラダ、茄子の揚げ浸し等等、ご飯が美味しいのは
昔と変わらない。

なんとなくおセンチな気持ちで北野周辺うろうろ。
結局行ったんかい。
ハラル食のお店と輸入食料店で買いたいものがあった。
ハラル食のお店で買いたかったのはモロッコの紅茶。
去年モロッコ(と思ったがよくよく思い出したらトルコ)料理のお店で
いただいた紅茶がすっげー美味しくて、食後の紅茶の為に通うか?と
考えるくらい気に入ってしまった。
お店の方に話を伺った所、ハラル食のお店なら有るのではないか、と。
目指してたお店に行こうとして1本間違えて迷ったが違うお店を発見。
お店のおじさんが非常にフレンドリーでナツメ食わしてくださったので
お茶について聞いてみたら「あるよ」と。
あるどころか、件のお店に卸してはるとか昔勤めてはったとか。
大きいパックしかないけど、買って来た。

お砂糖たっぷりなので、年末にゆず茶作る用に買った氷砂糖で飲むか。
それともゆず茶自体?
むふふ。
輸入食料店は目当てのお店に辿り着いたが、目的の謎アールグレイは無かった。
その道中に、普通の紅茶カフェを発見。BGMがくるり。嬉しい。

さてお稽古。
お稽古前にSAX隊のとーちゃんズに新年のご挨拶。
勿論お師匠さんにも。
歌・ピッチコレクトかけるとこまで昨年中にやっていて
家で聴いた時に何となくボーカルが小さいような気がしたので
ちょっとボリュームを上げるとこから。
・・・ん?
打ち込んだデータで修正かけてるのに、半音ずれてるような気がする。
データが読み込めてなくて普通のピッチコレクトがかかってるらしい。
そもそもデータはMIDIじゃないと使えない。
MIDIデータのトラック作って、打ち込んだデータをまるっとコピー。
んで今度こそ、それを使ってピッチ修正。
ええやん。
安心して聴けるし、ええ感じに人工的。
相当音を外してた、という事でもある。タハー。
お師匠さんには「こんなにエフェクトかけていいの?」と言われたが
嫌がらせレベルでかける心算だったので、寧ろ足りないくらいかも。
一番きつめのピッチコレクトだとあんまり楽しくなかったので3くらい、
フランジャー、リバーブを軽めにかけている。

ここまでやった所で教室のPCがご機嫌斜めになったので終了。
保存は出来たので、データ書き出しは次回。

教訓:最後まで歌ってるのとボーカルデータと両方流して聴くこと。