社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

神戸ティーフェスティバル

神戸ティーフェスティバルに行ってきた。
メインはハーバーランドのumieの先の海側のとこだが
三宮・元町・北野等でも開催されているようである。

本日はぽかぽかといい天気。
「神戸に来たぞー!」

・・・って、オイ。

ハーバーランドのとこはメイン会場で、1000円払ってチケット買うと
チケットと一緒に小さめのカップを渡されて
リプトン5種類飲み比べ(ティースティング)と各ティーショップの
試飲が5つ出来るシステムである。

ティーショップでのお買い物はチケット無しでもOK。
お天気の良さ、紅茶メインの食フェスの珍しさ、各種宣伝の所為もあって
すっごい人。
とはいえディズニーランドと比べたらまだマシである。
チケット購入待ちの時の話ではティースティングして好みの紅茶を
見つけてから各ショップ見てみてくださいねーっという事だったが
ティースティングが40分待ちという事でティーショップから回った。
ティーショップでの試飲も混んでるので途中でティースティング、
その後でショップ続き・・・という回り方。
ティースティングはリプトンのお茶。
トーマス・リプトン氏に感謝。
リプトンさんのお陰で庶民もこーやって紅茶を楽しめるんである。

ラインナップは
・アッサムにチーズ
ダージリンにいちじく炊いたの
・セイロンにチョコレート
・ヌワラエリヤに羊羹
・ディンブラにアーモンド
という組み合わせ。
羊羹、良かった。
紅茶に和菓子(特にあんこ)が合うのは知っていたが、羊羹いいぞ。
それぞれのお茶が心持ち濃い目だったからかもしれない*1
アーモンドはコーヒーの方が合うかもしんない・・・。
因みにSNSに写真投稿した人向けのプレゼントはリプトンの5種セット。
ティースティングのとはちょっと違う種類。
楽しみだー!

ショップは
・トリントンティールーム
・チャイブレイク
Brew Tea Co.
・TEAPOND
・文禄提薩摩英国館
・H.R.ヒギンズ
と回った。
1か所多いのは家人がくれた分である。
家人は上3箇所+AHMAD TEA。
ジークレフは試飲まで待ち時間が結構あったので茶葉買って家で
飲む事にした。
神戸・大阪なら行ったらいいし、東京でもお取り寄せしたらいいかな、
とか思いつつ。
各ショップのお勧め(ショップによっては複数から選べた)が試飲出来た。
同じ種類の飲み比べしたかったかも。
アールグレイの香り具合もお店によって違うみたい。(家人談)
どのお店も一番美味しい状態で試飲出来るように工夫されていた。
待ち時間出来てたのは、その所為もあるんだろう。
時間指定があるか、無くてもそぉんなに長く待たなかった。
各ショップの包装が可愛くて良いな。

ショップで茶葉詰め放題があって心惹かれるには惹かれたが
詰め放題という事は結構外気に晒されてるんだろうな・・・
と思ってやめた。
そこら辺はお店の方も美味しい状態を維持出来るようにしてはるとは
思うが。
「こんなに沢山買えるなんてお得!」って力説してはる方もあったので
そこら辺は好き好きで。

もっと沢山のお店来てたらいいのに、と思っていたけれど
このくらいの規模が見て回りやすいんだろうな。
寒いけど晴天に恵まれたのとお茶の熱さで丁度よい具合。

明日はバンド練習で三宮に行くんでスタンドで飲めたらいいなー、
と思うけどフル装備だと動きづらいんで無理かも^^;

*1:個人的には濃い目に入れたミルクティ+あんこがお勧めである