社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

22年

阪神淡路大震災から22年。
今年は起きて各局の様子見てるうちに5:46を迎えた。
あの日も火曜日だったような。

ラジオは特番やったり震災の話題に触れつつも「頑張ってる人」など
穏やかに淡々と放送されていた。
す・またん」はもうちょっと触れろや、と思ったが
東遊園地から中継してるアナウンサーは入社以降ずっとこの日の中継を
担当されているそうだ。
新聞では弱者・少数者(と言ってよいのかあやしいが)の話。
入院患者の方で、病院が被災してしまったので命がけで転院したが・・・
という話や
LGBTの方の話など。
色々考える。

今日という1日、それ以外の1日1日が無事過ごせる事は
当たり前のようで当たり前ではないのだ。