社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

悟浄出立

年明けからダメ人間度が増してて、晩ご飯はハムステーキ焼いて終わり、
サラダも買って来たし昨日はかぶ漬け買って来たからいいか、みたいな状態。
何もしてないけど、しんどいんだよなぁ。
今日は帰りしなに上司に「疲れてる?」と聞かれてしまった。
上司の半分も疲れる事してないのに。
きっと寒さのせいだ。

「悟浄出立」(万城目学新潮文庫)読んだ。
様々な物語の主人公にも、影響を与えたり、与えられたりする脇役が
居るのだ。
後世に殆ど残らなくても、きっと主人公の一部として残っているのかも
しれない。
そういう人生もアリかもしんない。
「虞姫寂静」は読んでいて辛くなるくらい切なかった。
范増に伝えられた事も、虞を守る為の嘘であったらよかったのに・・・。
あと中島敦読みたくなった。教科書の「名人伝」しか読んでない。
中国の古典も。
因みに吉川英治三国志は1巻で挫折した。

どうでもいいニュース:
いい加減「鹿男あをによし」読めよなー、自分。