社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

竹谷隆之の創作神マクタカムイ展(クは小文字) at 大阪芸術大学スカイキャンパス

本日もあべのハルカスへ大妖怪展を観に。
こないだ行った直後にフリーペーパーのプレゼントで当たったチケットが
届いたのだった。
今回は家人と。
また違う面白さがありますな。
針聞書」はまた違うページが公開されていた。
そんな短いスパンで変わっていたとは。

しかしメインは芸大のスカイキャンパスでる。
ZEROさんのツイで知った。
めっちゃかっこいい神像があるのだそうだ。
24階、めっちゃ怖い。
人間、10階以上のとこに住んだり仕事したりしたらあかんわー。
(よく空中庭園の40階とか行けたもんだ。ハルカスは怖くて行けなかった)
その怖さ乗り越えて観て来たです。
面白かった。
「マクタカムイ」(以下、クは小文字)以外はレジンで作られてるらしい。
全然そんな風には見えない。
どれも金属で作られてるみたいだ。
「マクタカムイ」、神々しいのですよ。美しい。
創造と破壊は対なのだな、と。
これ後世に残っていて欲しい。未来人恐れ戦け。
ずーっと観ていたかった。
シン・ゴジラ」は最初からしっぽに顔っぽいのがあったんだなー。
気のせいか。
丁度ツイッターでシンゴジ実況見てたとこだったので
「もうすぐコイツが上陸するんだなぁ」としみじみ。
寄生獣のスピンオフみたいなんも面白かった。
北海道でおばあさんに寄生しちゃった奴の話。
アフタヌーン」に連載されていたものらしい。
ばーさんに寄生したまま熊食らってたら射殺されなかっただろうに、
と思ってしまった(わりとどうでもいい)。
他の作品観て思ったのだけど、主人公側よりそうじゃない側の方が
造形が自由なんかもなぁ。
一概にどっち側とは言えないかもしれない・・・とは思うが。
日常を破壊しに来る方が自由な造形してはる、というか。
ど素人は何となくそんな事を考えた。

で、ご飯食べて折角今日ハルカスに来たんだし・・・と
3月のライオン」コラボの「雪見もちもちカフェ」にも行った。
待ち時間80分ってデズニーか!
でも朝から並ばなきゃいけないと覚悟してたので、ちょっと安心した。
こういう時ポケGOあると便利ね。
飽いたら立ち上げてくるくるしたりポケモンゲットしたり。
因みにお店から離れた所で30分、お店の前で40分くらい待ったような。
連れがある場合はお店の前で待機する時点で全員揃ってないとダメみたい。
(この辺りで人数チェックして座席用意したりしてくれてるのかな)
セルフだけど座席の案内がある。
あと注文してからが時間かかってる。
「三日月焼 雪見風」はあんこが生地に埋もれるように入ってて
「単純に切って盛り付けたらええやん」ではなかったので仕方ないんだろう。

「梅シロップ白玉雪見」はこんな感じ。

ひなたとつぐみの話がすごく印象に残ってるので。
読んでて辛い話だけど、好きなんである。
美味しかった。
自分でシロップやココナッツミルクでアレンジしてもいいかもなー。
しかしさっきとの落差は一体。

このでっかいパネルの前は写真撮れるように列が空いてた。
みんなやさしいな。
かわいい・・・雪見だいふくといえばうさぎさんなのね。

どうでもいいニュース:
「餃子食いてえ!」と中華のお店に入って餃子食べず。