社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フォーク並び

フォーク並び、もっと浸透したらいいのに。
トイレや本屋・レコ屋のレジ、ATMはフォーク並びですけども。
問題はコンビニやドラッグストアの基本レジ1個で回してるけど
混んできたら2個目も開けるよー式の時。
1個目でお会計中の人の真後ろの人が2個目のレジに行くのは分かる、
その次に並んでる時に1個目・2個目どちらのレジに並ぶべきか。
順番からいくと1個目で待てばいいんだけど、そちらは時間掛かってて
2個目がするっと済む場合もあるし。
なので1個目のレジ側で様子見ながら待ってたら2個目の方に人が
並ぶ訳で。
え、こっち並んでるんだけど・・・わかりづらいか。
んで見てたら2個目の方に並んだ人が「こっち並ばないの?何で?」
みたいな。
「急いでないからこっちでもどっちでもええんですわ、
 おばちゃん急いではるんやったらそっち並べばええんやないですか」
的になる自分の器の小ささが厭んなる。

最初から待ち列1本でレジ複数、ってなってたらややこしくないのに。
そうならないのも理由があるんだろうけど。
その1本が長くなると通路塞ぐとか。
でも何とかならんかな、といつも思う。