社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 at 神戸ワールド記念ホール

来たぞ、その日が。


生でTHE YELLOW MONKEY観る日が来るとは思ってなかったぞ。
バンドのドラムさん・ベースさんは先に行ってはるやろうと思って募金の場所が
分かったら教えて欲しい、とメールを入れたが
結局小生の方が先に着いたようである。
全ての場所は看板で分かる。物販スムーズ。タブレットでお会計。
(開場直後のSUPER指定席だけ列が長かった模様)
すげーなーイエローモンキー。でかいバンドは何もかもが違う。

ネタバレ注意。
但しセトリや細かいMCについては適宜ググって下さい。
ツアーのレポ、感想ははてな界隈で誰か書いてはるやろし。





あの日CSに張り付いて観てたのと同じ始まり方だよ!当たり前か。
幕にも映像写してたんだな。
幕がすとーんと落ちて後ろに各メンバーの映像が写るのだけど
そこで見たアニーの笑顔見た瞬間に「復活してよかった!」と思った。
もうさ、4人が4人とも(鶴さん入れたら5人が5人とも、か)がかっこよくて!
華があってギラギラしてて!
一体誰を観たらよいのだろう、全員を観たらよいのだけどやっぱり視線が迷う。
生だしステージ上観るべ、と思ったがバスドラのキックすら映るんだぜ。
尚更迷う。
ヒーセ観てたらベースに挑戦したくなるし。

ライブで聴いてて思ったのがイエローモンキーのメロディの強さ。
なんであんなにメロディが強いんだろう、しっかりしてるんだろう。
「Alright」以外は昔の曲なのに全然古くない。年取る気配すらない。
で、「Alright」前の映像には魂消た。
その日のライブ映像・お客さんの入場・舞台設営が全部撮られてたみたいで
それを逆回しにして、カウントダウンしてたのも数字が戻っていってた、
再結成の発表された瞬間まで。
鳥肌立った。
電気全部消えた時のペンライトの青い光が美しかった。
スタンド席で全部見渡す事が出来て良かったよ。
数日前に「ペン使う?」ってツイッターで聞いたら即座に友人達から返ってきて
買う事にしたんだけど、ほんと持っててよかった。ありがとう。
確かに書き味良い。

しかし分単位のギターソロは良いな。
かねがねロックスターってのはイエローモンキー以降登場しないなぁと思っていたが*1
ギターヒーローも登場してなかったよなぁ。
後継が現れる前に本人達が帰って来たんだなぁ。
エマかっこよ過ぎる。
あんなでっかいステージ駆け回ってギターソロ弾きまくったら爽快だろうな。
すげえな。
ボキャブラリー貧困だから言葉出んわ。
後半にエマのギターに絡む吉井さんがエロいし。
あれお子様観たらあかん。
後でメンバー紹介で急に振られて動揺したの吉井さんにいじられてたり
「ダンディズムのレスポール、ダンポール!」って言われたりで落差に驚くが
ここで腹抱えて笑ってしまった。ダンポールて。
しかしメンバー個別のカメラは良いな。
スタンドの超観える席なんだけど唯一残念だったのがキーボードが
見えづらく
ギターでマスキングされるからか分からんけど音も聴こえづらかったが
カメラが鶴さんを横から抜いてくれるのでオルガン弾く姿を堪能出来たし
メンバー紹介で機材確認出来た。
(ドラム側にNord Stage2、ハモンド、エレピ。客席側にMoog
 Moogはsub37かmini Moogか、小さいやつと思われ。)
これ以上望んだら贅沢だべさ。
あとどこら辺に書いてよいか迷ったが、MCが面白いのにゆるくない。
特効ドーン!も凄かったけど、煙凄くて吉井さんが避け気味だったのも
面白いのにかっこよかった。
そういうパフォーマンスなのかな、と。

リアルタイムでイエローモンキーの全盛期に触れている世代ではあるが
正直なところ当時はあんまり好きではなくて*2
吉井ソロのインタビューで興味持ったり好きなアーティストの
好きなアーティストだったり
セッション・バンドでご一緒する方が大好きだったりして
後追いで聴くようになった。
なので「懐かしい」「祝・復活!」だけじゃなく
「あの人が好きなイエローモンキーを観るのだな」
と、物凄く不思議な感じであった。
リアルタイムでも知ってるけど、伝説でもあって、
そんな彼らが目の前でライブやってるんだよ!
MCでも触れておられたけど、体型も髪型も殆ど変わらないで。

2年に1回とかそんな感じでも良いので、またライブやって欲しいし
神戸にもライブに来て欲しい。

どうでもいいニュース:
ライブ前にオフィがツイッターで「Alright?」ってツイートしはるので
「Yeah〜 All right!」って引用RTしたらいいねしてくれはったんやけど
これ、フジの「All Right」なんだよな・・・申し訳ない。
いっつもツイ見る度に頭ん中で回ってたん。
フジは「パンチドランカー」の歌詞に「目からうろこ」って入ってて
これもしかしてイエローモンキーにひっかけてある?と前々から思っている。
※2016/08/04 どうでもいい追記
 「All Right」の歌詞中にも「パンチドランカー」って出てくるんだよなー

あと各メンバーカメラはバックホーンさんにもお願いしたい。

*1:フルカワユタカとか居るけど、ド派手ででっかくて、ツアーは飛行機チャーターしてそうとか宿泊はホテル最上階貸切してそうとか、実際してなくてもそういうのが似合いそうなレベルのロックスターっていないでしょ

*2:何故か「いいとも」に出てた吉井さんとヒーセいい人やなぁと思った記憶はある