社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近のラジオから

と言っても、実はあんまり聴こえてない。
耳悪いのと機械+エアコンの音でラジオの音が持ってかれてしまっているのだ。
誰の歌が流れてるのかが何となく分かるくらい。
もう少しボリューム上げちゃだめか、と思っていたのだが
振り込め詐欺啓発CMの電話の音がリアルすぎてうるさいと苦情があった。
(遠まわしじゃなく小生に言ってくださいよ。。。)

ところで、2時間以上の番組の場合、全部聴ける人/聴けない人の
どちらかにフォーカスしてるんだろうか。
かなり前、地元FMの朝の番組は「全部聴けない」という前提でメッセージを
読んでおられた。

今日はラジコでJ-WAVEを聴いている。
山さんが弾き語りするからだ。
9時に出演という事で用事も後回し、仕事も都合つける為に隙をぬって走り回る。
が。
9時に出演してトーク。弾き語りはまだらしい。
10時もトークあって歌流れてたが弾き語りではない。
2曲のうちどちらをフルで歌って貰うか投票中のため、
部分的に歌ってはるっぽい。
11時。
どんだけ引っ張るねん。
全部聴けない人の為に、各時間帯にちょこっとずつゲストを
登場させてるんだろうか。
でも9時に出演するから聴いてた訳で。
いつ出るか分からんかったら最初から諦めとるわ。
そういう人を拾う為なんだろうか。

あと、こんなに引っ張るのって、ゲストはしんどくないんだろうか。
拘束時間長いだろ。
トークと弾き語りに間が空くなら分かる、声出しやチューニング等の
準備もいるだろう。
部分的に歌うのだって、さわりをちらっと歌うだけじゃなくて
9時はAメロ、10時はBメロ、11時前にサビ、みたいな分け方だと
やりづらくないんだろうか。
この番組、いつもそうなの?
常連さんは弾き語り最後ってアタリついてんのかな。

待ちくたびれて疲れてしまった。
山さんの弾き語りというのが良い意味で体力が要る、
聴く側もなんとなくぼやーんと聴いていられない、
しっかり掴み合う歌なので疲れている。
3時間くらいつなぎっぱなんだけど、今月の通信量どーなるんだろー。
心配。