社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ポケモンGOであそぼう!

で、何やってたかというとポケモンGOである。
いい年こいた大人が何やってんだか。
でもミーハーなもんで。
栄純もピエール中野もやってるんだよ?やりたいよなぁ。
あと家人や甥っこ達との話題が出来たらいいなぁ、と。

金曜に何とかアプリダウンロードしたけど家ではまーったく何も出来ず。
家にもポケモンいるんじゃないのか?
田舎っつうほど田舎じゃないけど、都会っつうほど都会じゃないもんで。
Googleアカウントが要るのも、やるまで知らなかった。
Googleマップ使ってるのかな。
家人が言うには、わりと近所の道をゲーム内で再現しているそうだが
元々地図読むのが苦手なのもあって、よくわからない。

翌日、車で買い物に行くので、助手席でアプリを立ち上げてみる。
早速、ポケモンに出会ったぞ!
しかし操作に慣れていないのでポケモンボールをぽいぽい投げてるうちに
無くなってしまった。
ポケモン集めとポケストップでの道具ゲットは走行中の車からでも
出来なくはないようである。
但し酔う。
あとポケストップでくるくる回してるうちに接続が切れてしまって
ポケモンボール等をゲット出来なかった。
卵はちゃんと歩かないとだめですな。
※勿論、運転しながらやっちゃいけません。
助手席でも、一人で遊んでて許される人の時にやろう。
半分実験台でしたからね。
もうちょっと上手かったら家人の分もやっておきたかった。

ポケストップはやっぱり人通りの多いところに沢山あった。
よく通るところだけど「そんなのがあったのか!」と気づかされた。
公園の看板、町中の神社・お寺・お地蔵さんの所にあるような。
あと謎の像・ペイントにも。
大きな通り沿いに一駅分歩いてみようかな、って思える。
ポケモンはそうじゃない所にもそこそこ居た。

ショッピングセンターには沢山居た。
一人でやってる人は単にスマホ操作してるだけっぽいので分からないが
2、3人でスマホ操作してる子達っていうのはポケモンGOやってるなー
って分かる。
友達どうしっぽいのがいいなぁ。
そんなん見ながら家人と茶ぁしばいていた。
変化球の投げ方等を教わる。
服買う時はいいっすなぁ。
選んでる時に外でポケモンやりながら待っといてーって出来るので
少々待たせても、気兼ねしなくて済む。
がっつり観光、じゃないような旅行(それこそライブ遠征とか)で
町中ぶらぶらする時に遊ぶのも良さそう。

気になる歩きスマホ、見ながら歩かなくてもよい設定はあるけど
うまく気づけなかった。慣れの問題か。
操作自体は歩きながらだとしづらい、ただ「やったー!」の後等の
アニメーション部分は見ながら歩いてしまいそうだ。
歩かないけど。
立ち止まるにしても邪魔にならないようにしないとな。
あとちっちゃい子はどうやって遊ぶんだろう。
自分のスマホは持ってないだろうし、持っててもキッズスマホ的なやつは
スペック的に動作するんだろうか。
かといって親の立場からするとマイスマホ持たせるの不安だろうし。
土日限定、とーちゃんかーちゃんの見てる所でだけ、とかかな。
(で、平日にとーちゃんかーちゃんがレベル上げたりポケモンボール
 増やしたりするのか)

明日はバンド練習なので都会に出まーす。
色々ゲット出来たらいいな。
(それどころではないような気もするが)

どうでもいいニュース:
この「やったー!」が栄純ぽくて好き( ´ ▽ ` )ノ