社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

へんな事考える人たちがいるね

人生に文学をー、ティーチインがどうたらこうたらーってHPがあるらしくて
ちょっと見てみたけどトップに書いてある文章があほっぽかった。
詳しく見てないが、見て「うわ・・・」と読むのを放棄したくなった。
わざと意識高そうだけどあほっぽくしてあるんだろうか。
それとも今流行りの「人々の反感買う事で知らしめる」作戦か。

そもそも何を以って文学なんだろう。
芥川賞直木賞取ったら文学?ノミネートされた作品は?
ティーチインとやらでは、そういう議論をするんですかね。
議論終わんないよね、きっと。
そして文学をageるのにアニメをsageるみたいな書き方はしなくていい、
わざわざ出してこなくていい。

もし「もっとみんな本を読もうぜ!」という意図で始めるのだったら
嵐でもEXILEでも、色んな人のお勧めとお勧めポイント挙げていったら
いいんじゃないの?
ステマやゴリ押しではなく、ガチなのがポイント。
本人が”文学””お勧め”と思うなら明治・大正の文豪の作品でも
最近の作品でも漫画でもライトノベルでも詩集でもエッセイでも図鑑でも
良い事にして。
(個人的に文学は書籍の形かなぁと思ったので↑のように挙げているが
 映像・ゲームが文学だ!と思う方は挙げたらよい)
そしたらファンは興味持つっしょ?
自分だって興味がある。
茶の間で見てる人たちがどんな本読んで、どう面白いと思ってるのか。
何だったらブロガーでもそこら辺のサラリーマンでも有名・無名問わず
色んな人のお勧めを挙げていってもらう。
その方が面白そうだ。