社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今週のお題「私がブログを書く理由」

これしかないんです。

好きなバンドと本と雑誌の話がしたい。

それ以上でもそれ以下でもない。
だってTHE BACK HORNの話がしたくて始めたんだもん。
今でこそ怒髪天フジファブリックの話もしますし
口を開けば「コーパスはいいぞ。」だけど。
ワタシの好きな音楽はこんなんでこんなかっこいいところや
こんなかわいいところがあって、という話がしたい。
したいんだけど、周りにそういう話が出来る人が居なかった。
”好きなアーティストがいる、萌え萌え仲間”なら居た。
「ラジオ公開放送で栄純に手を振ったら振り返してくれた気がするが
 喩えるとすばる君に手を振ったら振り返してくれた感じ!」と
どんなに嬉しかったか変換かけて話すのも楽しいけれど
ストレートに「なまら嬉しす!」と話したい日もある。
話し相手がいないなら、もう垂れ流しでいいじゃん、と。
ついでに日常のあれこれ考えた事も流してしまえ。

そしてTHE BACK HORN好きな人が怒髪天に興味持ったり
俺達界隈*1フジファブリックに興味持ったりしたら
いいんじゃない?と。
ACIDMANファンが伊藤計劃の「ハーモニー」読んでくれたりとか。
自分の垂れ流しが誰かのクロスオーバーになれば。
誰か特定のアーティストに絞って書いた方がよいのかもしれないが
クロスオーバー出来たら良いと思うし
その時々で話したい事をぼそぼそと書く事にしている。
ブレはあるけれど生身やはてな上で交流のあるファン友達は出来たし
人気エントリに一瞬あがったし
「まなめはうす」に取り上げて頂いたし
幸せなブログ生活なんじゃないですかねぇ。
(あわよくばはてなでご飯よばれたりお茶出して貰ったり・・・は
 流石に望みすぎか。)

一時期はあれやこれや話せるお友達が増えたらいいのにと思っていたが
長年の経験で、お友達が増えたらよいというものではない*2
悟ってきたので、今はあんまり無理しない事にしている。

最近はすっかり反応もフィードバックもないですけど。
もうすぐ10年、あんまり変わんないのがおかしいんだもの。
昔はそこそこコメント貰ってたよなー。
コメントくだすった方の中で、今でも交流ある人は消息分かるけど、
そうじゃない人って今どうしてはるんやろね。

*1:怒髪天のファンの事

*2:同じ対象が好きでも宗派(?)が違うと辛い