社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

勝手に流されても困る

最近ツイッターの話ばっかりですけど。
先週の土曜辺りから、しつこくユーザーを勧めてくるようになった。
下手すりゃ一時期の広告よりしつこい。
広告と違って、ユーザーをブロック出来ない。
勧めてくるのがくるり岸田、四星球、ハスキン等だからである。
ツイートは見たい。
しかしおすすめとしていきなりTLに出されても困る。
フォローしてるアカウントに関連したユーザー、言及されたユーザーを
元に類推してるんだろうか。
しかし意外と精度高い。
露骨に過去のRTから持ってきているのではない、今フォローしてないけど
気になるユーザーではあるので。
(岸田フォローするかちょっと考え中だったのである。)
止めても止めても、まだそれなりに関連ありそうなアカウントなのが怖い。
今日だってフォロワーさんのお友達のフジデビュー記念日おめでとうツイート
が流れてきたぜ。
この人、多分はてな界隈にいらっしゃる方だ。
いい人だから流れてきても「おお!すばらしい!」てなもんだが
そのうち精度落ちてきたら”直接関わりはないから見なかったことにしてるが
検索で引っかかった時にあまり見たくないツイ”も流れてくるんですかね。

もっと怖いのが「フォローしてる人がイイネしたツイート」が流れてきたこと。
小生のおばかツイートも誰かにイイネされたら更に知らんとこに
流れてるってこと?
イイかは知らんが出先だから後でリンク先見ようと思って
取り急ぎイイネしとこ、てのも知らんとこに流れてるってこと?
うわー鬼畜変態だと思われてたらどうしよう。
そうでなくても先日ミュージックフェア観てる時に延々とギターの話
してたんがどっかに流れてたら厭やわー。
ギター全然詳しくないのに。
その時に「こんなのがあるよ」とブログ記事紹介して頂いたのでイイネしたが
それもどっかに流れてるのか?

これ、止め方あるんだろうか。