社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

いろいろ。

USJの待ち時間が長いであろうと予測してガイドブック含めて4冊
持って行ったが、結局2冊しか読めなかったねぇ。
文庫本手付かず。
メタルギアソリッド」のノベライズ楽しみにとっといたのになー。

LDK特別編集のUSJ裏技的なガイドブック
 今、手元に無いからタイトルとか忘れちゃった。
 今年の1月か2月に出たやつ。
 単純に発行日が一番新しかったので。
 ディズニーみたいな文庫本サイズのが欲しかったんだけど。
 わりと内容は良かった、ただ10年ぶり以上なので何があるかさっぱりわからん、
 という状態で見ても、さっぱり。
 とはいえ「ここら辺で見たら迫力ある」の逆張りが出来たり(怖いんだもん)
 ハリーポッターのとこ行くなら朝イチにしよう、と決めたり出来たので良かった。
本の旅人
 文庫本2冊もすぐ読んじゃうだろうし、読み終わってポイしてもよいだろうし
 雨降ってる中で読んでも惜しくないんで持って行っていた。
 「本を読むのがかっこいい、という風潮に」というような巻頭エッセイが
 面白かった。
 実際に出版業界が「本を読むのがかっこいい」みたいな宣伝始めたら
 かっこわるいかもしれないが、「売れない」って嘆くよりはいいか。
 面白そうだけど、いつぞやの読書女子だかなんだかみたいになっちゃわないと
 よいが。
・ドバラダ乱入帖(山下洋輔集英社文庫
 「ピアニストに手を出すな!」に続く盛林堂で買ってきたよシリーズ。
 シリーズとしては今のところラスト。また行きたい。
 それはさておき、こちらもエッセイ集かと思っていたのだが
 「ドバラダ門」の続きというか裏話というかスピンオフというか
 まぁそんなような感じ。
 山下さんちの猫やおじい様のお兄様も登場する。
 西郷隆盛ファン、明治の文化ファンが読んだら面白いと思う。
 「ドバラダ門」読んでなくても良い設計だけど、読んでた方が面白いかも。
 こちらも読んでみたくなった。
・FOLLOW UP
 ディスクユニオン通販で買い物したから無事手に入った。
 次の練習まで待たずに済んだ。
 年始に観た井上ヤスオバーガーが載っているぞ!
 それはさておき、広告見たら「オンラインファンクラブを開設して新たな収益源を
 作りませんか?」というのがあった。
 月2000円の会費×1000人のファン=毎月の売上200万円!
 ライブに来られなかったファンの為にFC限定映像配信も。至れり尽くせり。
 その200万円を次の音楽活動へ・・・という話なんだけど、それ以前に1000人を
 集められないから、節約生活で頑張ってはるんじゃないんですかねぇ。
 とはいえ100人でも20万円か。
 これ音楽・芸能以外でも使えるんなら、カネカネアフィ収益発表ウェーイ、
 ブログ燃やしてナンボの釣りタイトルでPV数アップの方々には朗報かも(厭味)。
 申し訳ないけどそんな感じの読んでて面白くないやつで人気エントリが
 埋まってるのが凄く不愉快なんです・・・面白いのん読みたいんや。
 個人的には月2000円の会費というのはすごく高いと思う。
 年間24000円だろ?
 遊牧民+ろくすっぽ見てない有料モバイル会員の合計金額より
 統合後の遊牧民の年会費の方がお得だわーって言って金銭感覚を心配された
 小生でも流石に二の足踏むわー。
・skream!
 もうKANA-BOONコピーしてました、ってバンドがオリジナル曲で音源出して
 ライブする時代になってるんだなぁ。
 しかしこのご時勢にサンプラーCD。3回目か、もっとか。
 だからこそ聴いてみよう、なのだけど面倒くさい^^;
 というか先月のFOLLOW UPで気になってつべで試聴したバンドかもしんない。