社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今日の電車

朝、BDレコーダーの電源が落ちてなくて、ははぁん夜中に録画予約したやつ
終わってから電源切れてなかったんだ、と思っていた。
しかし電源が切れない。
よくよく確認したら、録画予約した番組がニュースでずんずんずれていて
録画待機状態のままになっていたのだった。
予約を解除。

今日やっと生田神社へ。
毎年クローバーのお守りを買っていて、今年はまだ買えていなかった。
クローバーは見当たらず、季節柄桜のお守りがあったのでそちらを購入。
お天気もお日柄も良く、お祭りがあったりお宮参りがあったり
犬が散歩してたり観光客が写真撮ってたり。
今年から朱印を集めようと思っていて、早速頂きに行った。
お祭りでお忙しいので事前に書かれたものを頂けるとの話だったが
朱印帳に直接頂けた模様。
お願い事は九州の地震が治まる事。

お昼食べた店のテレビでもずーっと熊本の様子を流していた。
たまたまテレビ正面、顔上げたらテレビがめっちゃ見える席だったので
観ながら食べていた。
余震がでかすぎる・・・。
とはいえまだ通常のCM流してるから、落ち着いてきてるのだろうか。
と思ってたんだけど、夕方にはACのCMが増え始めたらしい。
どこかしら特番やってる。
地震予知の今後よりも、起こってしまった時にどう持ち堪えたらいいのか
教えて欲しい。
赤ちゃんのおむつが足りない時どう対処したらいいのか、とか。
ツイッターでは流れているのだけど。
咄嗟にどう身を庇えば怪我を減らせるのか、みたいな知恵はないのかねぇ。

さて本日よりくるりの「赤い電車」を打ち込む。
元々打ち込みっぽい、シンプルな感じなので反復複製を有難く使用。
リンク(?)させてるので、1箇所直すと全部直る。
今回は変えなくていいとこ変えてしまった。すぐ修正。
コピーするならどの小節を使うか、メモしておいた方が良さそう。
(特にスネア・バスドラパートのフィル)
その他お師匠さんの大変な話など。
「Sir Duke」知らない子が芸大で音楽やりに来るの!?と思ったが
あんまり人の事は言えないのであった。
(曲は知ってたけどタイトルと一致しなかった人間なのだった。
 軽音で先輩が演ってはって初めて知ったんだったか)

次回→Aメロのベース、ボーカルパートから。
ボーカルパート大事よ、これに合わせて実際の歌修正するから。