社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ツイッターでモヤる

運命開歌ツアーも半分くらい過ぎたか。もっとか。まだまだか。
みんな元気なようで安心である。
(ちょっと気になる話も聞くけれど。)

しかしTLに流れてくるライブレポ、MCの話が多いのは仕方無いとして
どんだけマツが噛んだ話呟いてんだ。
オチ的に使われてるというか。
流石にどうよ!?と思えてきた。
・・・という話は以前からしてた心算だったのだがバの字ファンではない
友人からも噛む話が出てきたので「あれ?」と思ってたら
「あんさんが言うてたんやないの」と返され
「ええっ!」と枕を濡らしたのであった。*1
そんなんどうでもええわ!
話をするとしても、そういう話はあくまでファン同士内輪に留めるべきでは。
何が厭かって、そういう話してんのが本人達に届いちゃって
MCで萎縮してしまう事だ。
萎縮ってオーバーな、とお思いかもしれないが
実際、一時期「大阪はトークにシビア」とあんまり喋らなくなってた。
好きなように話して欲しいし、そういうのを心穏やかに観ていたいのである。
呟くなLINEとかでやってろTLに流してくんな、とは言えないので此処で愚痴る。
今日のライブどうだったのかなーっと知ろうとする場合、ツイッター見るのが早いが
レポとはいえ大抵MCのそういう系の話でがっくりするし
「運命開花」「運命開歌」で検索したら胡散臭いアカウントばっかり出てくるので
どうしたものか。
幸い、友人達自体はあんまりツイでは触れないので有難い。

坂さんいじりもそうだろうけど、メンバーがネタにするのと
ファン・客がネタにするのは違うと思うんよね。

噛む話について苦言呈してる人は他にもいらっしゃるみたいね。
某所で見た。

どうでもいいニュース:
他のバンドでもライブや曲の感想知りたいのに検索したら
「どんな目で見てんだよッ」な呟きがわんさか出てくるのが悲しい。

*1:その夜は涎垂らして寝てました