社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

まだ媒体、フリーペーパーにも上がってこないようなバンドの
「何をみて私をフォローしたんだ?」率と速攻フォロー外す率、
試しに動画観た時のがっかり率、いずれも高いのは何故だ。
ツイッターから知って「あ、ええやん!」って思うのは友人のお勧めか
ツイート自体が面白くて惹きつけられるか、のどちらかである。

・貴様いつまで女子でいるつもりだ問題(ジェーン・スー幻冬舎文庫
 ジェーン・スー、優しいな。
 タイトルでキツく言いつつも、優しいのだ。
 「女子っつう言葉で飾ってキャピキャピしてんじゃねえ!」
 「いつまでもピンク身に着けて喜んでんじゃねえ!」
 って”女子的なもの”をぶッた切って行くのかと思っていた。
 そういうものの裏側にあるモノ・感情を分析して、丸く納まるようにしてはる。
 その優しさが読みやすくもあり、「もっと毒を期待してたのになー」でもある。
 でも人気があるのはその優しさ、巧みさ故なんだろう。
 どうでもいいが「正統派」な女の子ではないけど昔からピンク好きだぞ。
 覚えてなかったけど、イトコと取り合いしてたらしいから(おとん談)。
 あと「2014年雑誌の旅」の二十歳後半以降、わかる。わーかーるー。
・THE FUTURE TIMES
 山削ってベルトコンベアーで運んで工事、用が済んだベルトコンベアーは
 壊してポイ、というのは初めて知った。
 東北復興の段階がそういう段階になってたのか、とも。
 しかし「これは良くない」と言うのは簡単なんだけど(ワシにも出来るで)
 じゃあ、どうしたらいいんだろう?
 色々問題があるのは解る、じゃあ、どうしたらいいんだろう?
 という意味で考えさせられた。
 ゴッチなりの「こう出来たらいいのに」が読めたらよかったのに。