社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

俺は眠れない 女は壊れてる

雨、ですからね。

今日は石井さんと兄ィのトークショーを端っから諦めて
(去年の山さん、細美のが凄い人だったらしくて
 整理券入手の確実性に欠けるのでやめた)
祖父のお墓に手を合わせに行って、そのままぐるりとカフェへ。
カフェで「屍者の帝国」読むんだ!と意気込んで行ったのだが
隣の席の人らが五月蝿くて集中出来ず。
仲良しさん集まれば話に花が咲くんだから
話し声がかしましいのはやむを得ないだろう(気持ちは分かる)、
だがスマホからガンガン音出して動画見てる(ゲームしてる?)ガキは
どうよ。
何の作品か察しがつくレベルで聞こえてるぞオイ。
うるせえよ。
ボリュームもっと落とすかイヤホン使えや。
親らしき奴らもなーんも言わへん、スマホ触りながら喋ってる。
ランチの後読み耽って、後でお茶とスイーツ追加しようと
思ってたんだけどな。
結局セブンイレブンで白バラ牛乳のホイップドーナツ買って帰った。
可も無く不可も無く。
こないだ怒・Ucセッション関係者内で流行中のバッグ欲しさに
ミスドでドーナツ買ったばかり、どんだけドーナツ食べてんねん。

結局「屍者の帝国」は第一部までしか読めてない。
どこまで伊藤計劃のが残ってたんだろう。
多分今読んでるとこらへんは円城塔成分強くなってると思う。
下手にググるとネタバレしそうなので怖い。
出来ればこのテのネタバレはしたくない。

その他。
・ちゃお
 付録目当て。
 ライトBOXを作品撮影に使えないかなーと思って。
 (よく考えたらiPadでやったらええような気がする。。。)
 単4電池3本が無いので、まだ試せてない。
 上手くいったら日記のネタだし、言及なければ失敗したという事で。
 それにしても、はじめて「ちゃお」買いましたよ。
 小学生の時は「なかよし」それ以降は「花とゆめ」派でした。
 今ドキの少女マンガって色々どギツイんでしょ?と思ったけど
 そんな事なくてちょっと安心した。
 でも片思いのすれ違いのラストでやっと両思い・・・じゃないのな。
 最初っから意中の人に好かれてでも他の人にも好かれて、
 てなパターンが多いのは気のせいか。
 おいちゃんが少女漫画を雑誌で読んでた頃はもーちょっと
 話しも髪型も色んなパターンがあったような気がするのだよ、
 もうトシなんかねぇ、一緒に見えるなんて。
 あと絵だと可愛い服が実際に形となったら微妙なのな。。。
 プレゼントの「自分磨きグッズ1年分」のペン、消しゴム、
 ヘアアクセはいいとしよう、
 デンタルフロス380本はわろた。
 イマドキのJS・JCはお昼休みにデンタルフロスしーしーしてるん
 ですかねぇ。
 プレゼント当選者欄の名前は結構キラキラしてた。
・みんなの侍青会
 うってかわって男の世界。
 いつ以来だろう?
 坂さんフィーチャーされてるなぁ。愛されてるなぁ。
 インタビューの感じからしたら、アコースティックツアーでも
 やる構想があるんだろうか。
 カフェ・居酒屋ツアーとか面白そう。
 チケット取れる気がしない^^;
 友康さん的に「Takeda'」は名曲なのか。
 確かに名曲ではある。迷曲でもあるような。
 「Takeda'」超えの曲、気になります。
 出来て聴けたらいいなー。兄ィが歌うというだけでわくわくする。
 何にせよ、ゆっくり4人でスタジオで音楽楽しんで下さいです。
 そういう日々が長く続きますように。
音楽と人続き
 ミッチーのインタビューで若手について
 「どうやってメディア戦略を立てて実践していってるの?」
 という話があり
 「そういうのを考えてやってる人たちは一握りですよ、
  考えないのが純粋で、カッコいいことだと思ってるから」
 と金光さんが返しているのだけど、すごく意外に思った。
 無駄に考えちゃってる人が多いんだと思ってた。
 変に考えて「その理想と今の自分が違う」「やりたい事と違う」
 って心折れてるんだと思ってた。
 スカパラの谷中さんの3/6のツイの

蟻ときりぎりすで言うと確実にミュージシャンはきりぎりすなんだけど、 最近はミュージシャンの中途半端な蟻化が進んでいる。

 「中途半端な蟻化」ってそういう事なのかなーっと。
 加藤さん・兄ィの対談の中で「諦めてる」にも通じるような。

結局、やりたい事をやる為に売れなきゃいかんのだろうけど
当人の良さを引き出しつつ売れるモノ取り入れよう、ではなく
変に意識してカタチに填めようとするから不一致が起きて
残念な結果になっちゃうのかねぇ。
あと頑張っても推して貰えないってのもあるかも。
妙に推されてると思ったら親や親戚が云々っての少なくないし
事務所のゴリ押しっぽいのも多々ある。
”良い”だけじゃないプラスアルファがないとダメなのかも。
新譜出たタイミングですら流れないの、多いよ。
タイアップあっても流れない。
でも矢鱈流れる人もある。
聴かれなければ届かない、リクエストもされない。
そこんとこが変わってこないかなぁ。