社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

春のラジオ

地元FMでお気に入りだった昼の番組2つが3月いっぱいで
終わってしまう。
正午の番組はジャポニカソングサンバンチをさらっと流してくれてた。
その前に放送してたのはOAUをさらっと流す番組だったので
今後もええのんをさらっと流してくれるだろう。
しかしその後が問題だ。
黙っててもTHE BACK HORNが流れる有難い番組が
終わっちゃうんだよ!
一大事!
ほんとに黙ってても流れたんだ、DJさんが自己紹介兼ねて
お勧め曲流した中に「シンフォニア」があったんだ。
小生のメッセージが結構読まれる辺り、リクエスト少ないのかなぁと
危惧はしていた。
なんとなく苦戦してそうな感じはしてた。
若手アーティストを紹介してくださるので、そういう意味でも有難い番組なのに。
ジャパメタも流してくださるのに。
怒髪も1回くらいは。合わせ技で一本。
地元情報じゃなくてJ-ROCKに特化した番組として4月以降も
リニューアルして生き延びて欲しいのだが。
これを書いている時点ではどうなるのか分からない。
そして最後まで山内ボーカルのフジは流れないのか。
リクエストメッセージのネタが尽きるレベルで毎日リクエス
送ってるのになぁ。
それがだめなのか。
せめて”3曲リクエスト”でUNICORNくるりをお願いしたい。

でもJFN枠で流れるチャンスはあるみたいよ*1
フジファブ、BIGMAMA、READ ALOUDが新ラジオで自然体トーク - 音楽ナタリー
最初にニュース見た時、どうせJ-WAVEINTER FMZIP-FM
その他の地方は関係ないんでしょ?
とふてくされようとしたが、地元FMでも聴けるらしい。
人選は中堅・若手・ほやほやさん、なのかしら。
BIGMAMAも中堅か。
READ ALOUDだけは知らんかったなぁ、と思ってググってみた。
経歴は敢えて書かないが、いっぺん動画見た事あった。
イントロでいいなーと思ったが歌が始まって「あるあるやな」と
停止ボタン押した記憶が。(ひでえ)
今は違うんでしょうね。
それはさておき

番組はバンドごとのコーナーで構成されており、各コーナーでは3組それぞれが週に1回“まるでバンドと一緒にワゴンに乗り込んでいるような自然体のミュージシャントーク”を繰り広げる。また番組のオープニングはラジオドラマ風。彼らの演技にも注目しよう。

ゆるいようでゆるくない、やっぱりゆるいトークが聴ける訳ですね。
・・・って、”演技”という事はあの物販紹介みたいなのが
聴けるのだろうか?
あとあれかな、半年後くらいにこの3バンドのイベントライブとかあるんかな。

つか、聴き忘れしないだろうか・・・
兄ィがDJしてる番組の大半を聞き逃してるんだが。。。
月イチは忘れやすいですよう。。。

どうでもいいニュース:
PCでラジオの留守録してるやつ、5年分くらい聴かずに溜めてるような。
流石に5年は溜めてないか、4年モノはあるけど。

*1:と書いたがJFNはたまに流れてたような