社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

いろいろ

東日本大震災から4年。
す・またん」の辛坊さん現地レポートが普通のグルメ紹介みたいに
なっていた。
勿論それだけじゃないけど。
解決されない問題は沢山あるけれど、それでもそういうレポートが
出来る分、復興が進んでいるという事か。

風とロックUst、今年も観られず。
観るというか、ラジオの代わりに音流そうと思ったのだけど
仕事場のPCだから仕方がありません。
2011年は流せたのだが。高橋優の歌聴いたよ。
ずーっと震災特集・特番を放送する事で改めて現状を思い知るのも大事、
一方でそこから離れてほっと一息つくのも大事。
1/17前後にどんよりしてる時に友達に「風ロクUstがあればよかったのに」と
言われ、こういう状態の時に必要なUstなのかもなぁ、と思った。

そんなこんなで当時の事を思い出したりする。
何が起こったのか訳が分からなくてTwitterで状況追ったりPC見たり、
それは東北の友人達だけじゃなく関東・中部の友人達も。
Web上だけの僅かな遣り取りの人も。
みんな心配だった、等と。
そういえばNBC作戦で物資送ったグループホーム(?)の方々は
お元気でいらっしゃるのだろうか。
心配。

東北物産展では色々買うようにしているし、わかめも三陸産のを買う。
(物産展、福島のがあんまりないんだよな・・・塙町のこんにゃく希望!)
近所のスーパーでは時々「この商品を買ったら福島の子供達の為の活動に
募金される」というキャンペーンをやっているので
その時は対象商品を買うようにしている。
ほいほいと行ける距離にないので、せめてそれくらいは続けよう。