社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今日の徒然

朝から北陸新幹線開通の話題ばっかり。
でも他に明るいニュースないもんなぁ。
関東・北陸のライブ遠征の段取りを考えてるライブジャンキーは
少なくない筈、と小生は踏んでいるがどうか。

先日底が割れてさよならしたブーツの代わりに
今日はDr.Martinのブーツ買った!
エンジニアブーツ欲しい、と言って出してきて貰ったやつ。
黒いの。
8ホールのもいいなーと思ったが多分ズボラーな小生向きではない。
つるつるのだともっと良かったけど、逆に革が柔らかめで
靴擦れしにくいかなー。
お高いけど長く履けるかな、いや長く大事に履くぞー!
しかしパンク御用達だと思ってたけど幅広いんだなー。
パンクと縁の無さそうな方が靴選んではったし
お稽古に行ったらお師匠さんにもギターの先生にも「お!」と
反応された。
お師匠さんとこのご令嬢、ギターの先生の奥様も愛用されてるとか。

あとNUMBER GIRLのバンドスコア買うた!
あんまり曲知らないのに。。。

さて本題。
1回目のサビと2番前間奏。
スコア誤りで微妙にコードが違う、というのはあるけれど
くり返しの1回目と2回目でフレーズが違う場合
2回目はカッコ内に入れるのにそのカッコが無いという
よくわからない誤りを発見。
1小節余分に入れてしまった。。。
小節位置指定して削除して詰めるという作業を。
こんなんも出来るんやねぇ。
あとシンセ1がもっさりしてるのが気になっていたが
(ミックスする前くらいに修正考えようと思っていた)
どーもオシレーター3つ鳴ってるのが微妙にずれて
気持ち悪くなっていた模様。
デチューン修正。ほんのちょっと。
何のパラメーターかは覚えてない、というか眼鏡なんで見えてない。
因みにググってみたらうねうね厚みを出すためにわざとやるらしい。
だいぶすっきりした。
歌はモノホン意識して「遥かかなたぁっまで〜」の「たぁ」辺り等に
ピッチベンド掛けたけどあんまり効いてない。
間奏はコピペしてドラムだけ修正。
BOBOさんのドラム楽しいわぁ。

あとiKaossilatorを使うに辺りアドバイスを頂いて来た。
明日バンドで使ってみて何とかなりそうだったらUcセッションで。
同じ音出すの難しい_。

次回→強気な事を言ってんだ〜、のドラムから。