社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ライブの悩み尽きまじ

2015年も出来る限り沢山ライブを観たいのですが、某お富士さんはまさかの
関西すっ飛ばしたツアーやらはる。
そうそう各地追っかけて観に行ける人ばっかりじゃねえっつの。
(これは追加で凱旋公演@茨木ユーアイホールがあると考えて宜しいか。)
名越さん参加で「パンチドランカー」演られ日にゃあ夜な夜な布団噛みながら
泣くわ。
元魚雷さんも暫くツアー無さそうだな、と思ったらこちらはCAPITAL RADIO'15が
あるので、良い事にしよう。
それでも非常にむしゃくしゃするのでメレンゲとHAPPYと
筋少(チケット取れたら)に行ってやろうと考えている。
すみません、話盛りました、メレンゲは関係なく行く心算してました。

ライブといえば。
ねごとのライブに”女性・子供ゾーン”が用意されるそうだ。
そんなに押しが強そうなイメージじゃなかったのだが、女の子がうりゃーって
押される事が多かったんかな。
良い試みだと思う。
背の高い女性(高いったって野郎共よりは低いだろう)、背の高くない男性は
どうなるんだ?と思わなくもないが、そういうファンがいらっしゃらないんだろう。
告知が足りなくてこんな事にならなきゃよいが、とも思う。
周知徹底のためにねごとの人は”大切なお知らせ”として
ブログ書かはったんかな。

個人的に欲しいのは
手元・足元が超見えるゾーン
ドラムの目コピが出来るゾーン

である。
演奏する手元足元が観たい(特にフジ)が、現状かなり前方に行かなければ
見えない。
フジや怒髪はいいよ、バの字なんか最前の押し凄まじいから最前列が確実で
なければそんなに前方には行けないし、行けたとしてもおちおち観てらんない。
9mmや時雨は尚更。
ドラムはステージ後方だからタム回しをどうやってるかとか、観づらいと思われ。
坂さんに注がれるアツい女子の目線の半分は目コピしたいドラマーじゃないかね。
なので手元・足元がモニターから見られるとか、ドラマーを背後から
延々映してるとか、そんなのがモニターでいいからがっつり見られるゾーンが
あったらいいなぁ、と思うのである。
表情は一切映さない。延々と演奏してるとこだけ。
それでも、需要はめっちゃあるのではないだろうか。
どうだ。

どうでもいいニュース:
ハコにもよるけど、最前ってステージから見えにくい気がする。
(一日スタッフでステージ袖から観てた時と自分がステージに立った時の感じ。)
演者と目が合いたい、自分の為に歌ってくれてると思いたい、
物投げて欲しい人は3〜5列目の方がいいのかもしれない。