社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

目から汁

一部で話題の「文庫女子」フェア*1、本当にに東野圭吾村上春樹しか
読まない”女子”は、そんなフェアの存在すら気づかなくてさあ、
フェアやってるのかーって見たりラインナップに興味持ったりする人が
あのキャッチコピーに不快感を覚えるんじゃないか?
「マツと動物園に行きたいブログ」改め「福島大逆襲の収録を横からそっと
聞きたいブログ」、始めます。
(以上、としろうさん風)

音楽と人
 またやられた、フジ@武道館と東北ライブハウス大作戦の3マンのライブレポが
 隣り合わせとな。
 切り抜きをファイル保存する時に悩むんだよ。
 多分フジ@武道館ライブレポはああなるだろうと思ったが目から汁が。
 フジファブリック志村正彦だし、フジファブリック=金澤・山内・加藤
 である。
 それ以上でもそれ以下でもなく。
 何故志村が居ないのに3人でフジファブリックを続けているのか?は
 正に山内の武道館でのMCなんだけど、その問いを見る度に
 なんだったかのインタビューで「バンドを辞めたい」という話をしている時の
 ニュアンスが解散ではなく脱退ぽかったのを思い出す。
 3人でも続けてくださって、カバーではなく歌われる事を有難く思う。
 それにしてもしむしむ、愛されてるよなぁ。
 こんなに個人的な思いばりばりのレポ書かせる人って他に居ないですよ。
 どんだけ愛されてるのよ。ねぇ。
 分かりにくい変な喩えだけど、ロフトブックスの椎名さんが吉村さんについて
 書いたって、ここまで個人的な思いばりばりにはなりませんよ。
 (敢えて抑えてはるような。)
 あと3年くらいこういう文章書きはるんやろな、樋口さん。
 嫌いではないが、毎回音人のフジ関連のインタビュー・レポは緊張します。
 (読む方だって複雑なんです。)
 その緊張は「福島大逆襲」で緩めます。
 おこわと炊き込みご飯は違うと思う、但しお米ももち米も米は米なので
 混同しても仕方がありません。
 クニ子さんときよ子さんに聞いてみたら如何であろうか。
 因みにWikipediaで「おこわ」を見てみると「米を蒸した米飯」とのこと。
・Rooftop
 ロフトフェス、各アーティストが1/2ページ近くあると思ってなかった。
 これは嬉しい。
 観に行けませんでしたからね。
 今からじっくり目で噛み締めるように読むわ。
 今年こそはロフトプラスワンウェストに行きたいなぁ。。。
週刊少年ジャンプ
 将ちゃん・・・。
 ほんま、このまま「銀魂」最終回まで話続きそう、てか終わりそう。
 小説の賞の結果発表で1つ気になるのがある。文庫で出たらいいなー。
・天間荘の三姉妹−スカイハイ−(4)(高橋ツトムヤングジャンプコミックス)
 終わってしまったよ。目から汁が。
 あの女子高生もそうなるのかー。
 ある意味、たまえが一番過酷なモノ背負ってしまったような気がするが
 これでよかったんだろう。
 かーちゃん強いわ。

悲しみが癒える、とは「言える」と同義なのかもしれない。
悲しいからこそ人に言ってしまいたい、のもあるけれど
悲しいからこそ立場的にも心情的にも言えない、もある。
どちらがいいという事は一切、ない。

*1:女子に読ませたい文庫フェアだっけ?