社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今週のお題「今だから言えること」

今だから言える事って、20年前の話として書いちゃったなぁ。
一日スタッフやギターのまじないの話はあんまり沢山書いたら
ドヤってやがる、と怒られちゃうかもしれないしなぁ。
疎遠になった友達、多分小生が夢見る夢子状態で音楽やその他あほな事ばかりで
人生甘ったれてるようだし鬱も「持病みたいなもんだ」と治す気もなくて
うんざりしてたんだろうと思うのだが
すげー久しぶりに会ってランチしてカラオケ行ってお茶して楽しいのに
最後愚痴のループでどんよりしながら帰宅するのが正直何とも言えなくて
敢えてそういうどうでもいい話してたんだよなぁ。
あと鬱は一生付き合う覚悟決めたっつう。
どうしてもスイッチ入ると悲観的な方に捕らえてしまうしバイアス掛かるし
そこからの認識を直して行くには、時間が掛かるだろう、と。
愚痴というのは解決するものではないし、零す相手は限られるだろうから
零せる相手と認識して頂けたのは光栄な事だろうし、
何より愚痴るのもお互い様だから、零すなら相手の話を聞くのも道理だが
流石に毎度毎度となると、どうももやもやしていた。
所詮、それだけの縁だった、というか縁の有効期限が切れたっつう話。

って、ガチで「今だから言える事」書いてどうする。

そうだなぁ、「未だに『労働CALLING』が半音ずれて認識される」でどうだ。
怒髪天は他の曲でも結構そんなんある。
セッションオフで弾いてるのに。
それが気持ち悪くて、最近はそんなに聴けていない。
ライブでは忘れた事にしてうわーっと楽しむけど、どうも落ち着かない。
他のバンドの曲でもずれてる。
現在フジの「環状七号線」でのた打ち回っている。
一旦今認識してるキーでスコア起こして半音ずつ下げていけばいいや、
とも思うのだが、一部弾きながら確認したいよなー、
んで弾いて悩む。
聴く方は大分直ってきた気もするけど、今週末に間に合うのだろうか。。。

って、それは「今だから言える事」ではないような気がする^^;