社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

新春!南吠える!! at 心斎橋BIGCAT

新年あけまして仕事始でライブ初めでございました。
怒髪天に木村さんってこんなおもろそうなライブは見逃せない。
とか言いつつチケット発売日の午後に思い出して慌ててチケット
取った^^;
しかしライブ前日に取った人と60番くらいしか違わないとか
椅子があるとかどうとか、どうなるんでしょう。
よく見たら「木村充輝怒髪天」って”+”がついてるんですけど
どうなるんでしょう。

18時過ぎに行ったら既に待ち行列用の柵は外されており
そのまま入場すると普段なら物販がある場所にいか焼きの屋台が!
気になりつつ会場に入ると前から真ん中辺りまで椅子席。
ぎりぎり後ろの端っこを確保して、いか焼きを頂いた。
美味しい。ビール欲しくなっちゃう。
このイベントには毎回出てはるんやろか、いか焼き。
椅子席でゆっくり食べてもよかったようだ。
ステージ上はアコ編成ではなく怒髪天のいつものセットっぽいが
木村さんのギター・マイクが見える。

ひときわ明るいSEになったかと思うとちょこちょこっと
木村さんが登場。
「お帰り!」の声に「帰れ、言うんか」と早速返してはる。
「病院からお帰りや」「美容院〜(ちょっと忘れた)」の
やり取りが上手いなぁ、と思う。
落語みたい。
歌いはる歌はすごく素敵な歌。ええ歌やぁ。
ただ続けてもう1曲歌いはるんかと思ったらどかーんとやめちゃったり
しはるので、全部歌ってくれはるか、ちょっとどきどきした。
天使のだみ声も気になるけれど、ギターの音が気になる。
クリーントーンのようで時々歪んでるようにも聴こえるし
コーラスかフランジャーかわからんけど空間系も効いてる。
タッチで変わってくるんだろうか。
お酒おかわりしつつ煙草ふかしつつ途中ちょっと長めのMC。
MCったってどこからMCでどこから歌なんかほやほやしてるけど。
煙草は短こなるまで吸うてはったっぽい。
「パンツの歌」と仰るので「おそうじオバチャン」?と思ったが
普通にパンツの歌。
笑えるけど、ちょっと深い。
歌い終えた所で、怒髪天の4人を呼ぶ。すげー急だったらしい。
木村さん+怒髪天で「おそうじオバチャン」。
聴く度に思うけど、おばちゃん、めっちゃポジティブよなぁ。
そしてお洒落重視。
大事なとこすけすけパンツっぽいガードル見た事あるけど
あれパンツで穿くにはおまたがさがさするで。。。

そのまま木村さんが去って怒髪天のターン。
MCが多いライブだ、との事。
怒髪天も普段より多めだったような。すごいシミさんに振りはる。
シミさんは12月とは違って髪切ってハイライトが少し入ってるのを
横ちょっと立てて、凛々しいというか男前というかマッチョな感じ。
普段は対バン相手を意識しないそうだが今回は意識して”酒”の歌。
初っ端から「ナラクデサカバ」「ぐでんぐでん」だもの。
シミさん大変だったろうと思われ。でもかっこよかったよー。
アガるわ。ビール欲しくなるわ。
「ビール・オア・ダイ」が久し振りで嬉しい。
友康さんは相変わらずですねぇ。
酒の歌シリーズ前半戦が「悪心13」でボトルネック奏法してはったけど
スライドギターというより謎エフェクターみたいな音になってた。
ある意味レアじゃないだろうか。謎エフェクターという意味で。
途中「流れる雲のように」「明日の唄」を挟んで「ひともしごろ」。
オトナじゃないと歌えない歌だねぇ。
怒髪セッションでやる時、ストリング足させてくださいな。
普段なら水飲んだら毒霧みたくぶわーっとぶちまけるけど
神様のギターがあるから出来ないのだそうだ。
シミさんが「今のうちにみんなも買いにいけばいいのに」と
フォローしてはったけど兄ィのツッコミ入ってた。
酒の歌後半戦は酒爆と「ヘベレケレレヨー」。
酒爆から大半の人が立ち上がって踊ってるのが後ろから見てて
楽しい。
木村さんファンの方もお優しい。
最後に木村さんリクエストでまさかの「団地でDAN!RAN!」。
でも1番の歌詞は木村さんの世界にも通じるような気がして
意外なようでそうでもないのかもなー。
そして「君といつまでも」で締める。
「ぼかぁ幸せだなぁ」は木村さんが「いつまでも歌い続ける」
と仰っていたような。
あとアンコールで「酒と泪と男と女」やったらしいですね。
時間の都合で本編までで帰ってしまったのでにんともかんとも。
※それぞれの詳細なセトリはどっかググってください。
 ワシも知りたい(笑)。

それにしても木村さんの口合い(と行っていいのか地口でいいのか
よくわからない)への兄ィの対処の困りっぷりが微笑ましかったが
まさかと思うが先輩相手だからマジに受け取ってしもてはる?
兄「いやあ感動です」
木「親に勘当されたん?」
兄「あ、勘当されたようなもので」
みたいなやり取りが何度かあって。
カンドウ繋がりの駄洒落といえば駄洒落なんだけど
相手の言葉から拾ってまぜっかえすのはちょっと粋な感じというか
(落語は詳しくないけど、このまぜっかえしが落語っぽい気が)
「布団がふっとんだ」的な駄洒落とは一緒にされたくないなー
でもついた見てたら駄洒落って仰る方が多くて稲子複雑ぅ。
あのやり取りが落語っぽくてずっとウケてたんだけどなー。
兄ィ、真面目に返しすぎ!とかツッコミ入れつつ。
あれを上手く返すのは難しいと思う。
長年のファンの方はフォロー入れるみたいにして上手いこと
返してはったけど。
お酒飲んでほよほよっとしてはりそうでしっかりそういうとこは
拾って口合しはるのが凄いなぁ。

どうでもいいニュース:
怒髪天の酒、酒が絡む歌について調べてた。→こちら
2013年なので紅白盤にもあるかも、だ。

※2015/01/06追記
次回怒髪天の大阪は2/14、茶色い物体たくさん欲しいそうです。
トラックで来ますって。
友康さんにはLOOKのアラモード、兄ィにはラミーが
喜ばれるみたいよ( ´ ▽ ` )ノ
小生はドボンするから避けて違う物体にしますが。
兄貴達、意外と甘党なんだそうです。