社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

念願の

フジファブリックコピバン参加してきましたよう!
と言いつつどちらかというとメインはくるり
(元々くるりを演る人達なのだそうです。なのでお詳しい。)
どんな方々なんだろう、みくそで遣り取りしてる方はいい人そうだが
こわい人がいたらどうしよう・・・とびびっていた。
あとすっげー若い人だったら合わないよなぁ。
吐きそうになりながらスタジオへ。
スタジオのカードを全力で忘れる。「春風」のコピーしたスコアも忘れる。
待合でgkbrしながら待ってたら来る人がみなバンドの人に見える。
特にあの人達だったらいいなぁ・・・と思っていたら
その方々がメンバーだった。
良かった。こわい人じゃない。へんな人でもない。
年もだいたい近い。
ギターの方はギターらしく、ベースの方はベースらしく、
ドラムの方はドラムらしい方であった。
どんなんや。
あるやん、ドラムというよりキーボードっぽい人とか
ギターというよりボーカルっぽい人とか。
お陰様で、すごーく和気藹々と演奏させて貰う事が出来た。
初めてご一緒するとは思えない感じ。
ダメな所は自分がよく分かっている。
ボーカルは決まっておらず、歌える人が歌うよーって形。
「STAR」をあの高さでかつベース弾きながら歌うのが大変そうなので
歌わせて下さい、とお願いした。
個人的にはフジの中でもすぱーんと気持ちよく歌える歌である。
※当社比、サンプルはカラオケ
歌も頑張ろう。

一応首にはならなかったです。ほんとよかった。
練習後にお茶しながら話させて頂いたが、いい方々で
色んな音楽聴いてはる方で、勉強になるなぁとしみじみ思う。
セッションオフ会っぽいなぁ、と思ってこんなん参加してるんです、
と話したらメンバーの方にも「確かに」と言われた。
色んなバンドの形があるもんだ。
好きな音楽やりたくて始まったバンドに、同じくやりたい人が
少しずつ集って出来ていったバンドなので
成り立ちとしては正しいし、理想的だと思う。
ギターもちょっと練習中なんです、と話をした。
もしかしたらギターでも参加する?
と思ったがもう一人ギターの方が増えるようなので出番は無い。
でもくるりで何か練習しておこう。

次回用メモ:
「STAR」の歌
「環状七号線」の耳コピ、「虹」拾いなおし
「ばらの花」のコーラス、弾くとこ練り練り
「東京」「ハイウェイ」もスコア用意して練り練り
くるりもだけどそれ以上にフジ練習しとけ

どうでもいいニュース:
男子も「総くん」と呼ぶのだなぁ。
総くん自体より「総くん」と呼ぶメンバーの皆さんに萌え。