社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

さくさく読むよ

食べログ的サイトはなるべく見たくないのだが、
目当てのお店の場所をざっくり確認したい、定休日確認したい・・・
という時にお店のサイトがわかりにくかったりブログ・ツイッターしか
なかったりしたら
どうしても見ざるを得ないので悩ましい。
ブログ、ツイッター、FBしかないってお店結構ある。
ツイッターやFBは環境によっては全然見られなかったりするし
(職場でお昼休みにチェックしようとするとブロックかかるとか)
ブログは地図が掲載されたなかったり、大まかなものだったりする。
そして迷う。
とりあえず、検索してお店オフィより先に食べログ的なサイトを
上に出すのは止めて欲しい。

前々からネットで見かけて気になっていたラノベを読む。
これだったら読めるかなーっと。(表紙が手を出しやすいとか)
人類は衰退しました田中ロミオガガガ文庫
 ちょいちょい名前見かけてて、ほんで表紙がかわいらしかったので。
 すごいかわいらしい。
 表紙かわいらしいけど内容はそうでもないんでしょ?と思ったが、
 和んだ。
 ちょっとびつくりした。
 ここからダークになっていくんだろうか。
とある飛空士への追憶犬村小六ガガガ文庫
 ベタやなーと。
 多分みんなこういうの好きなんだろうなーと。
 そういう小説の方が、色んな人に読まれて人気出るんだろうなぁ。
 多分こういう話でこういうラストになるんだろうなと思うのが
 殆ど裏切られなくて、(絵的に)綺麗な終わり方だなぁ、
 という感想。
 空中戦といえば「スカイ・クロラ」思い出しますな。

たまに話題になってるような、人気があるというようなラノベ
読むのだけど、案外ぶッ飛んだ展開は少ないんだろうか。
違う意味で読む本が偏ってるのかもしれない。
ラノベ的設定・展開を逆手に取ったのが「マキゾエホリック」で
結構好きだったんだけどなぁ、4巻以降出てないですよね、確か。

その他。
BIG ISSUE
 販売員さん見かけ次第纏め買い、なのでどこまで買ったか覚えてない。
 ソウルフラワーユニオンが表紙のはまだ買ってないの覚えてた。
 表紙に奥野さん!
 インタビューは中川さん。
 「異議があれば仕事帰りにデモ参加」というのは承服しかねるが
 (集団で文句言うたら政治が変わるってのも妙な話だし)
 ソウルフラワーみたいなロックが、今の日本に必要なんだろうな。
 浅井さんコラムのミナホ注目アーティスト、面白そう。
 金木和也、クウチュウ戦が気になる。