社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近気になった話題

ラジオから「蓮の花」が流れてきたら「『Stayin' Alive』か!」ってツッコミ入れるの
僕はもう飽きたよ、パトラッシュ。。。

最近気になった話題。

・現役大学生アーティストの件
 ラジオ聴いてたら「現役大学生アーティストがメジャーデビュー目指して・・・」
 というのがあったのだが、メジャーデビューしてから”アーティスト”を自称すれば
 いいのに。
 (本人が言いたがってる訳ではないと思うが・・・)
 そして”現役○○”が絶えないのは何故だろう。
 もう珍しくなくなってキャッチコピーとしても有難みが薄れてる気がする。
 女性に多いのは気のせいだろうか?

ウルフルズ転売チケット売買した人アウトの件
 全部アウトじゃなくてFCの特別なチケットを売った人がFC退会、
 買った人はライブ観られません・・・だったらしい。
 転売ヤーが値段吊り上げたのを買っちゃってアウトなんだと思っていた。
 「チケット大量に買って良番以外は転売して追っかけ活動費に充てる」系と
 善意の「余らせたくないから」系の区別ってどれだけつけられるんだろうか、
 と考えていたら、関係なくアウトのようで。
 そんなん知らないで一般で買えなかったから買っちゃったとしたら不運としか
 言いようがない。
 因みに某バンドで「メンバーから直接チケット買って誰が一番売れたか」を
 算出(?)するという企画があって、その時のツイート内容によると
 枚数売れれば良いという訳ではなく、そのうちどれだけのお客さんが
 実際に来たかというのも見るのだそうで。
 誰かが大量に買って持っておく、じゃダメみたい。
 そういうのも分かるんだねぇ。。。
 以前良番狙いでチケット大量に確保して、使わないチケットも手放さないって
 人がいるという話をちらっと見かけたが、もし本当に居るなら
 バンドの為にならないって事か。

・という事で
 「最大枚数取ったら良番ゲット出来る」というシステム、
 もっとランダムになりませんかね。
 大量に買って後で余らせて売る人の話、アーティスト問わず見聞きするのだが。
 余らせたのをオクに出す→買う人がいる→よく売れるならと転売ヤーが湧く、
 という図式になってやしませんかね。
 その点ローチケはガチのランダムであった。驚いた。

・あまざらし
 の新曲PVで「死にたい」というツイートを検索して拾って・・・
 という映像が作られていて
 そのツイートがPV用に呟かれたのではなく本物だったそうで驚いた。
 そんな事なら「死にたい」って呟いておけばよかった!
 という話ではなく。
 何気なく呟いた一言が後で拾われちゃう事もあるんだねぇ。。。
 「バカッター」な輩もそんな感じだが、バカやらかさなくても
 そうなるのか。
 一応「使わせて下さい」という話はしてたみたいだけど、
 まさかそういう使われ方をするとは思ってなかっただろうなぁ。。。
 で、ご丁寧に本人に「使われてますよ」って教えてる人があったんだが
 義憤にかられて系ではなく「ある日急にRT・ふぁぼが増えた人の反応を
 見たい」的な人のようで何とも言えない気持ちになった。
 「大丈夫?」って心配するんじゃなくて、煽りたかったんですかねぇ。
 いずれにせよ、公序良俗に反したり倫理的に問題があったり
 誰かを貶したりしない限りでごじゃごじゃ言われず、
 或る程度は自由に呟かせて欲しい気はする。
 PV映像のラストは確かに衝撃的、「そう来たか!」という感じであったが
 「死にたい」と呟く人の心に届くのだろうか・・・
 ちょっとずれてるような気がしないでもない。
 曲は好きです。