社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

マイナーチェンジ

本日は発表会ライブの公開なんとかというリハーサルというか
演奏時間計って先生方にアドバイスという壮絶な御言葉を頂く×2。
朝イチだと思ったら1つ前に違うバンドがいらっしゃった。
ギターの特殊奏法ってどんなんですかね、という話から
何故かモーサムの話になる。
それと前々から伺いたかったダイちゃんの昔のバンドの話。
以前ゆるいかで本名らしき名前が一瞬聞こえた事があった気がするが、
それとも違うニックネームで呼ばれていたらしい。
そして当時から女子力が高い人だったようである。

まずは「バンザイ」。
わりとほのぼのと3回やって終了。
オルガンの音は1オクターブ上げていたがやっぱり高すぎるので下げた。
そういえばリハーサル的なやつでお師匠さん直々に見て頂くのは
初めてかもしれない。
お師匠さんは言葉がキツくなく穏やかだが却ってその分緊張する。

暫し休憩。
またカレー食べる。
今度はドラムの方に教えて頂いたお店だ。
ここもカレーだけじゃなくチャイが美味しかった。
Albarino、店頭予約優先との事でチケット取れるか心配だったが
何とか電話予約出来た。
良かった。
来週受け取りに行かねばならぬ。
その時はカレイヤーに行ってこようと思う。

そして「モノノケハカランダ」。
ベース不在でどうしよう・・・と思っていたらギターの先生が
弾いて下さるようで安心したのだが
ここでモノノケが牙を剥いた!
大きくベースラインが変わらないが、展開が毎回違う。
ぼそっと言った一言を見てくだすってた先生に拾われて
ギターの先生、公開処刑
ごめんなさい・・・。
何故かテンポ落ちてたのもあり、血の雨降りました。
3回目にテンポ上げたら、それなりになった。
ドラムの方に走るくらいでもいいからテンポ落としたらあかんで、
と伝えたが、カウント出して貰っても冒頭はギターとクラビなので
小生が落としたらあかんのよなー。
先陣切って、つっ走らせて頂く。
こちらはお師匠さんに見て頂けず、一番気になっていたエレピの音が
妥当かどうかが判断できず。
出だしもクラビかエレピかどっちが良かったかチバ(仮)氏に伺って
みたが、あまり聴こえなかったとの事。
小生の好みで、このままで行く。

そんなこんなで不完全燃焼_。
お稽古では「モノノケ」の状況報告して「兎に角がんがん弾きたいィ」と
エレピでで「タルカス」弾かせて頂いた。
全然弾けないけど、ちょっとすっきりした。
左手が全然動かん!と思ったが、雑談しつつ日本ロック業界の鍵盤を
憂いつつ弾いてたら、ちょっとは動くようになってた。

「モノノケハカランダ」と「タルカス」に魂吸われて帰宅途中
「そういえばミュージックフェア加山雄三出るよな」と思い出した。
ぎりぎり間に合ったので観ていたが、何この豪華さ!神か!
今日のキーボードは高野さん?とハテナマークつけてごめんなさいだが
そっち観てる余裕なかったのよ!オルガン超かっこよかったよ!
むっちゃ武藤さん映ってはるし!
茶の間で土曜の夕方にウエノ堪能出来るなんて思うか普通!
名越さんむっちゃ喋ってはるし!
少なくともVOYAGERツアー@大阪より喋ってはったよ!
(あの時でも「沢山喋ってはる」という話だったような。。。)
タイジさんいい笑顔だったよ。
名越さんとタイジさんの掛け合いが観られるとは。
こんなにTHE King ALL STARSのメンバーまでフィーチャーされるとは
思ってなかった。
ひな壇座ってはったで!
どうせ喋るのは加山さんだけなんだろ?と思ってたら名越さん喋って
はったし、他の出演者の質問はウエノ→森山良子だったし!
あくまでもバックバンドじゃない、加山さんと同等のバンドメンバーだ、
という扱いなのか。嬉しい。
普段バンドが出る時だって、ボーカル以外のメンバーが前に出る事は
少ないんじゃないかね。
あれエレカシだったから?
途中から録画したけど、なんで最初から録画してなかったんだ(泣)。

それにしてもバンド名、ほんとどうしましょうね。
来週には決めて提出せねばならん。