社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

仕事ハッケン伝

22時就寝を目標にしているが、昨日は「仕事ハッケン伝」観たかったので
起きていた。
ムッハーってな気合いの割にあんまりちゃんと観てなかったが^^;
庄司智春がギターを売る、というので楽器屋の店員なのかと思ったら
神田商会の写真として一週間働くという。
御茶ノ水は楽器屋さんが多いので、在庫を持ってるところが有利
(お目当てのが無かったら他のお店で探して買えばよい、という事か)
なので営業で各店舗を回って、売れた形跡があればそこから次の発注に
繋がるよう話をし、15時迄に注文を受けたら当日中にお届けしますよー、
という売り方のようである。
途中、新製品を売り込む時に他の店の反応を聞かれた庄司が
「反応良かった」と返したら「うちだけで展開、だったら注文するけど」と
言われていた。

最初は先輩社員とお店周りをしていて、庄司もギターは弾けるし趣味らしいが
店長さんと先輩社員とでギターの話で盛り上がっちゃうと
ついていけなくなっていた。
ギターが好き!なだけじゃ出来ない仕事だけど、マニア的に好きというのも
素質として大事なんだろうか。
一人で周るようになってからも自社製品がどれか分からなくて右往左往、
しかしストラップの御用聞きしつつ店員さんに助けられつつ仕事をこなす。
新製品は初心者でも弾き易いネックなのだそうです。ええなぁ。。。
年配の人でも長く弾ける、軽いギターもあるのだそうだ。

そして新製品開発の提案。
黄色いギターとデニム生地を貼ったギター。
黄色いギターは売れないので随分反対されていたが*1
店員さん達の話によれば「他の人と被らない」という条件で探すお客さんが多く
またアニメの影響でギターを始める子供や女性が増えているので
そのニーズに応えられるのでは、
それと会社の方では思いつかないアイデアで新しい風を吹き込む事が
出来るのではないか・・・という事で試作。
三原色の黄色より、ほんのちょっと薄め(明るめ)の黄色いストラトでした。
これを実際にお店に持ち込み、反応が良ければOK、という話。
8割くらい、好反応だったそうだ。
実際に商品として売られるのだろうか。
ついたの反応見てたら、「○○が使ってる」「○年に限定カラーで出てた」等
結構実例上がってたので、そんなに売れないって事もないんじゃないか?
と思った。
売れるには売れるが、採算が取れないのだろーか。
個人的にはテレキャスであの色だったら可愛いのに、と思った。
真っ黄色じゃないけど、友人のムスタングやロケンロー父さんのストラト
一応黄色の部類に入るんじゃないだろうか。

てな事をスタジオの出演者後ろに置かれたギター観ながら
家人に語り倒していた。
「画面左の線の入ってるやつがムスタングで友達のん赤いライン入ってたような」
「あの赤い花柄がテレキャスでTKが弾いてるやつ、あれが黄色いと可愛いのに」
・・・止まらん。ギタリストじゃないのに。
すまぬ。

面白かったです。
詳しい方だったら、ツッコミの入れ甲斐もあったに違いないが
ギターがいっぱい観られたらええねん、な小生には
眼福以外の何物でもなかった。
お名前のテロップの下に「好きなギタリスト」が出てるのも面白かった。
次回がカフェっぽかったので、その時は「好きなフレーバー」なんだろうか。

因みに神田商会は社内に飲めるスペースがあって、酒を酌み交わしながら
ギター弾きながら、社員同士の交流を図っていた。
庄司が弾き語りしてるのを外から他の人が盛り上げてた。
ええなあ。
厭でもギター弾けるようになりそうだ。

*1:青や緑が人気なのだそうだ。赤いのは沢山見かけますね