社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

きょうのできごと

今朝も案の定起きたい時間の2時間くらい前に目が覚めた。
今日は7時半起き(希望)なので、逆算すると5時頃か。
普段起きるのとあんまり変わらんやん、とまた寝る。
お布団、いや家揺れてるで・・・結構長いやん激しいやん!
いやあん、なにこれ。
思い出すのは18年前の阪神淡路大震災
揺れが収まるまで、とりあえずお布団に潜っておけ。
なんかぷるぷる鳴ってるのが緊急地震速報か。
絶妙のタイミングで来たなぁ。
あゝ洗濯物干してなくてよかった、干してたら洗濯物が頭直撃してる。
パンツは落ちてきてもいいけど、鴨居に渡してる棒が落ちてきたら
流石に痛いと思う。
しかし結構揺れてる。
関西以外で大地震が起きた余波だと思った。
或いは南海トラフ地震が来てしまったのだろうか。。。

揺れが収まって最初に携帯電話に手を伸ばして「揺れたなう」。
揺れたなうするのもどうかと思うのだが、家人はぴくりとも動かないし
何か壊れる音もしないので、うちは無事なんだろう。
ついたで様子を伺う事にする。
広島も相当揺れた模様。
地震が苦手な友人、大丈夫やろか。。。
この時間に起きてる人が結構いる事にも驚く。
半分以上は地震に叩き起こされた訳だが・・・。
そうこうしてるうちに、震源が淡路で震度6弱なことが分かった。
仕事場からも安否確認メールが来た。
通勤可能な時間は3時間後とした。眠いし。つか今日休み。
そしてまた来る余震。
5:46に一層でかいのが来るかと構えていたが、やっぱり余震やだぁ。
ついた、みくしでぽつぽつ友人達の状況が分かる。
こちらも無事だよー、と返信。
余震来たら寝られへんやんまだ1時間以上寝たいのに、と
思ってるうちに7時半。
TERUさんが国木田かっぱさんの話をしてはってびつくり。
かっぱさん、日テレ系で電話で状況を説明しておられたのだそうだ。
休日はぐずぐずしてしまうけれど、流石にさっぱり目が覚めた。

そんな朝でした。

テレビつけたらNHKも通常放送+画面端で状況報告、となっていた。
民放はあんまり地震の話をしてなかった、という話と
ヘリコプターからの映像が流れていた、という話である。
報道あてにならん!とも言えるけれど、逆に考えると通常放送を
止めるレベルの大災害ではなかったという事なんだろう。
テレビつけたら高速道路倒れてるとか街が燃えてるとかでなくて
よかった。
とはいえ、淡路の屋根瓦やら垣根やらが壊れていて驚く。
うちはというと、食器棚の小鉢やお椀がダイブしようとしていて
難航するも無事全員救出。
台所の流しにジフがダイビング。
畳の上に外付けハードドライブがダイビング。中身の被害状況不明。
アバターに使っている編みぐるみが2人転落。怪我無し。
なので呑気についた出来る余裕があった訳ですが。
案外冷静だったかも。
18年前は必死でお布団被って金閣寺銀閣寺やD大学、K学院の
心配してました。
京阪神で大地震あるかも、という新聞記事を「京都で大地震」と
 勘違いして京都の建物を心配、ていうか受験するK学院の心配しろと
 自らツッコミ入れてから心配、という面倒くさい事になっていた。)

当時と違うのは、すぐ情報が手に入った事。
被害状況が全然違う、というのも勿論あるけれど。
神戸だけ震度すっ飛ばされるなんてなかったし。
(当時、姫路の震度言ってくれるのに神戸無しかよひでえな、と
 思っていた。)
友人達が無事なのがすぐ分かったし、あまり揺れんかった所の友人が
「大丈夫?」と呟いてるの見て、ちょっと安心した。
メールも頂きました。申し訳ないくらい無事ですよ。
何が起こったかが分かるのと、誰か心配してくれる人が居るって
全然違うのな。

とか書いてたら余震来よった。
外で警報みたいなんぷりぷり鳴ってるけど、さっきの余震のせい?
まだ別のん来るん?
トイレ行きたいねんけど。どないなん。
暫くこんなん続くんやろなぁ。
家だったらいいよ、仕事場どうするよ。
洗濯物やら器具やら散乱してんじゃねーか?
考えるだけで厭んなっちゃう。
仕事場で地震起きた時に逃げるとこ考えな。
机の下に潜れっていうけど、潜れる机がないんだよー。
社員さんに相談しよう。

しかし淡路島の状況確認で電車が走ってるか聞くのもどうかと思うが
その話に対するコメントでも田舎扱いされてて
どっちもどっちじゃ・・・と思ってしまった。
確かに道のど真ん中で牛さん寝てておまわりさんが対処に行ったとか
そういう話もありましたが。