社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

驚きの一日

電車の中でビール飲んでるイクメンとやらを見掛けて大変驚いたのだが
その話をしても「ふーん」で終わる事にもちょっと驚いている。
昼間っから電車の中で酒喰らってる、しかも鶏肉喰ってるてぇのは
何とも言えない絵面だった。
これがお昼ご飯食べてる店や公園のベンチだったら
「おつかれ様なんやなー」くらいにしか思わなかっただろうし
ノンアルコールだったら余程喉渇いてるんだーとしか思わないけど
よくある話なんだろうか。
午後9時の大阪駅ホームでもあんまり見なかったよ。

歯の土木工事もまだまだ時間かかるらしい。
確かに、自業自得ではある。
しかし削っては埋め、掘り起こしては埋め・・・って
いつまでやるのか。
思い切って今日聞いてみたら、かなり炎症を起こしていたらしく
次回やっと本格的に埋め立て開始とのこと。
そんなに酷かったら、そりゃー痛いよなぁ。

中国茶館で今日は空いてるからお湯のポットのある席に座った。
こういう感じのやつ↓

電気ポット(電茶壷)

電気ポット(電茶壷)

知らなかったけど「手動」モードがあるんですな。
お湯が沸いたら止まるんだと思ってたら全然止まらなくて
沸きすぎて蓋が浮いてた…(°д°;)
「自動」だと止まる。

そんな感じで、本日は驚く事が色々ありました。

お稽古は普通でした。
半分位ギターマガジンのデヴィッド・ボウイの話だったような。
デヴィッド・ボウイみたいに「凄い!」って憧れられるアーティストが
出てきたらいいのになー、とか。
今更のようにストラト買った話してグレッチじゃなかったんだ、
と驚かれる。
あれ?
こういうフレーズ弾く時にサマにならないから
ギターでカッティングが出来るようになりたい!
でもキーボードで弾いた方が早い!いらいらするッ!
とぼやいた所、「全く別物と考えたら」とアドバイスを頂いた。
やっぱりギターは難しい。
「こういうフレーズ」の「東京炎上」は最後のサビ終わりまで。
アコギを1オクターブ下げて弾かなかったので
音が開いてくれなくて苦戦した。
やっぱりギターは難しい。
次回、最後のシンセソロ裏から。

あと発表会ライブの紙を頂いて来た、というか渡された。
今年は出なーいやるならフジファブリックだけどー
弾いてくれる人居ないっしょーと頑なに拒否していたが、渡された。
毎年やりたい曲エントリーしてメンバー集まらなくて
やるかどうか決まらないスリルを味わうのも疲れた。
(以下、去年一昨年のいつもの愚痴なので割愛)
アニソン担当(?)に「徒然モノクローム」を薦めて頂くよう
伝言してお稽古終了。