社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

また4月が来たよ

椎名林檎の顔が変わって云々、というのをネットで見ましたが
メイクや服、所作でその時その時”ありたい姿”になれる人
なんだろうと思う。

・GOOD ROCKS!
 アシのインタビュー、内容は特別他の媒体と変わりませんが
 (そりゃあそうだろう全然違ってたらへんな話だ)
 鈴木さんのインタビューというのが新鮮でよいな。
 兄ィ連載、今のところは界隈にはお馴染みの話である。
 写真の場所、どこなんだろう?気になる。
 それにしても松岡年取らんなー。
 彼のインタビュー中の

(略)こういう時代だからこそ手渡しだったり、目の前でちゃんと目を見て離してくれた事の方が、強く残るんじゃないかなと思ってるんです。それでようやく音を聴いてもらえる。

 というのが何となく兄ィに通じるものがあるような気がした。
ドラムマガジン
 難しい事はよく分かりませんがマツのドラムで好きなとこってのは
 マツが凄くこだわっているとこなのかな?と思った。
 あのカン!って感じのスネア好きなんです。
・ROCKIN' ON JAPAN
 井上さんと小松さんが異動って!
 衝撃で「もう読まないー」と言ってしまった。でも読むよ。
 アンケートハガキに記念切手は貼らないけど。
 (井上さんが切手見て和んでおられると聞いて、ずっと記念切手を
  貼っていたのだ。)
 バの字とアシとフジのインタビュー誰になるんだ!?
 バの字は中込さんだといいなぁ。
 フジは小松さんが(樋口さんとはまた違った目で)見守って来られた
 その目線が結構好きだったので、気になる。
 ちんシスのお二人も辞めちゃうんだっけか。あの企画が辛かったのか・・・。
 THE BACK HORNは音楽に対して純度が上がっているのだろう、と思った。
 元々純粋に音や歌詞に気持ちをぶつける人達だけど。
 星野源がお元気そうでよかった。
 入院中の話等貴重なのではないだろうか。そうでもない?
 という訳でこれから頑張って読む。
FURLA BLACK SPRING/SUMMER 2013 COLLECTION
 近所にちょいと出掛ける時にお財布・携帯・文庫本が入るくらいの
 小さい手提げが欲しくて購入。
 フルラは普通の革のバッグが欲しい。。。
・LOVE書店!
 めっちゃ久しぶりにゲットした。
 離島の本屋の話が面白かった。こういうお店で本を買いたい。
 江國さんの相談コーナー、小説のイメージそのままである。
 フィクション的に読んでいて面白いけど相談したいかというと、ううむ。

今シーズンは「桜の季節」をラジオで聴けそうにないようだ。
歌詞の内容的には、桜が散った後の歌なのだけど。
(「桜が枯れた頃」って最初びっくりしたけど、言い得て妙だな。
 確かに桜が散ってがくだけ残ってると枯れたみたいに見える。)
ざんねん。