社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ほえほえ

金光さんに直接「ご結婚おめでとうございます」「松田さんにご馳走を
食べさせてあげて下さい」を言えてよかったとしみじみ思う。
福島大逆襲読んでからレジに持っていく、という話をしていたら
「いびつだなぁ・・・」と感心(?)されてしまった。
音人ファン的には正しい姿勢だと思ってます。
あと市川さん時代から読んでまして、と話した時にどんなアーティストが
好きか聞かれて戸惑ってしまったのですごく嘘くさくなってしまったが
ほんっとに創刊当時から読んでましたよ!
幸宏さんとかスティーブ・ジャンセンとか出てなかったっけか。
SHAZNAとか。
(入試的な意味で)目指せ橘いずみ!と思いながら読んでた記憶が。
そんで久しぶりに手に取った時にモーサムがこんなに載ってるなんて!
と驚いた話したらまた「いびつだなぁ・・・」と感心(?)されたのだが
音人ファン的には(以下略)

音楽と人
 ほんっとに子供さんのお名前に悩んではるんですな・・・
 としろうさんやマツから一字貰えばいいのに、と思いましたが
 女の子なんでしたっけね。
 だったら「クニ子」だ!くにちゃんって可愛いしオーソドックス。
 最近はキラキラネーム、ほんまに多いそうですが*1逆にクニ子の方が
 オンリーワンな感じがするよ!
 松田母上のような、マイペースで最強の娘さんに育ってください。
 それはさておき、栄純とユニゾン田淵の対談面白かった。
 栄純の自由さと雑学の豊富さに驚く。
 栄純対談シリーズ作っちゃえばいいよ!
 ROJには栄純・山内対談を希望しておるが、音人ならやってくれる筈!
 怒髪天は兄ィ以外のお三方のインタビューですよ。
 兄ィが読んだら照れて自虐的なMCしはりそうだけど、
 怒髪天の絆というものを感じられるインタビューであります。
 東北マリアッチ大作戦、こういう記事も読みたい。
 東北の現状、ニュースではこんな話伝わって来ないんだもの。
 あと銀杏、相当シビアな状態だったんだね。。。これはキツいな。
 とはいえ、ライブはやっててもこれだけリリースの間空いて大丈夫なの
 だろうか。
 次々に面白い、いい感じにややこしそうな個性的な人ら出て来てるけど。。。
・石燕夜行 骨きりの巻(神護かずみ/角川文庫)
 妙に気になっていて衝動買いして即読んだ。面白い。
 鳥山石燕がどう事件を解決していくのか気になっていたが
 成程ああいう風に絵筆で解決していくんだな。
 実在の石燕とは離れたキャラクターなんだろうか。
 「何処何処」が展開が気になって、ちょっと切なくもあって良かった。
 続きもありそう。楽しみ。
 矢鱈めったら蛇座頭と対決ーってならなきゃいいなぁと思う。
・太陽と虎の「人生打ち上げかけつけイッキ 110杯目」
 カミコベが平成25年度神戸市文化奨励賞を受賞し、表彰の時に松原さんは
 色々ネタを仕込んでいったが結局披露出来なかった話。
 ネタ出さなくてよかったよ、出して滑ったら悲しいじゃないか、
 そう、サイリウム出すタイミング滑った小生みたいに。
 物販で売ってるし、とは思ったもののサイリウム振れる曲
 やらなかったらどうしようって最初から振っちゃったよ。恥ずかしい。
・Skream!
 ライターさんが今年の振り返りでバの字のライブ褒めてたのと
 志村の事に少し触れていた。
・okmusic's UP
 バの字ライブレポが少し。フラカンのライブレポ面白かったな。
オレンジページ
 年末恒例、「おそうじ特集だと買っちゃう」。
 今年こそ、ハイカロリーバーナーの五徳を綺麗にしたい。
・LEE
 付録の折りたたみバッグが欲しかった。
 (手持ちの鞄入れっぱなし折りたたみエコバッグが破れそう
  だったので探していた。)
 DEAN & DELUCAの赤いバッグ、可愛いけど畳み方に悩んだ。
 単純にタテに3つに畳むと、仕舞うポケットに微妙に入らない。
 説明載せてくれてもよかったような。。。
 本誌はママママ・・・そんなにママな雑誌だったのか、これ。
 ちょっとうんざりする。
 ママママなのはレタスクラブESSEもそういうとこあるけど
 そこまで家庭関連じゃないというか所帯じみてないというか
 この2誌に比べたらオシャレっぽい。
 (読むとこはレタスクラブESSEの方が多いけどな。)
 明らかにママ向けじゃないけど、ママじゃない奥さんは対象じゃない
 っぽく感じた。
 気のせいだろうけど、連載がママっぷり全面出してる人だらけって
 いうのはね。。。

音人のLUNA SEA、ほんとはインタビュー出来なかったかもらしい。
何とかSUGIZOさんのインタビューが出来たそうだが。
ROJは全員揃ってたのに。
逆にROJが取材出来なさそうな感じがするので、意外。

*1:お師匠さん談、文書作成でお名前打つ時に苦労されてるとの事