社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

つぶつぶ

結構、ライブ観に全国各地にほいっと行かはる人多いんやなー。
たまたまかな?と思っていたが、そうでもなさそう。
新聞の読者欄見てても、某J系5人組を観に親子で中部・関東行ってきます、
てな話をちょくちょく見かける。
逆に、色んなバンドが地元に来てくれるのを観に行く派の方が少ないの
だろうか。
滅多に来ないし行ける日時とは限らないから、待たずにこちらから行くぞ、
という事なんだろうなぁ。
神戸だって、余程細かく周るツアーじゃないと飛ばされがち。
(ついでにキャンペーンもわりと飛ばされがち。)
地元以外の人も盛り上げに来てよ、な地域もあるので他行っちゃう?と思うが
行くとなるとおゼゼも苦しいし仕事の都合つけーのおうちの都合つけーので
そう簡単には行けない。
(年に1、2回響都の宴のチケット取れなかった腹いせetc.で行くので
 あんまり偉そうな事は言えない。。。)

なので地元で観られるのがすごく楽しみなのだが
長ーいツアーで唯一か唯二つくらいでしか観られないライブを
まーた同じセトリ?って言えちゃうくらい全国各地沢山観に行ける人に
チケットせしめられたり押しのけられたり後ろに追いやられちゃったり
するのかと思うと、時々複雑な気持ちになる。
譲ってくれとは言いたいけど言っちゃいけないとは思っている。
一緒に楽しめたらいいなーって思うけど、そういう心算じゃない人もあるので。
(沢山ライブに行ってるワタシの方が愛がある!的な事を言う輩とは
 一緒に楽しめる自信はない。)
好きなら行ったらいいやん、と言われてもそういう訳にはいかない。
それが叶うなら、ぶつくさ愚痴ったりはしない。
沢山行かはる人の気持ちもわかる。
わかるけど、そういう気持ちの人も居る、って事で。

今晩は口入屋のクリスマスパーチーに行って中華バイキング食べて来ます。
ごめんやけど晩御飯適当に宜しく、と行ったら「誰のライブ?」と言われた。
フラッド/モーサムの日にライブ締めって言うたやん。