社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

黒沼英之インストアライブ at タワーレコード神戸店

昨夜、小生のTLが「あっちゃん」で埋まっていた。
ニューロティカのあっちゃんがアド街に出ていたからだが
お菓子屋の若旦那だったんだなぁ。知らなかった。
修豚さんがペットショップ経営してはるのは知っていたが。
バンド以外にライブハウスやレコ屋経営したり
サブカル方面のお仕事してはるんかな?とは思っていたが
そんなお菓子屋さんというメインカルチャー従事者だったとは。
妙に楽しくって、うじうじ悩んでいたのがばからしくなって、
どうでもよくなってしまった。
ありがとうあっちゃん!
八王子はホルモンだけじゃない、あっちゃんの街なんだ!
あと、たなしんはライブ以外では服着た方がいいと思うよ。

本日は黒沼英之のインストアライブを観に行ってきた。
スピスタのイベント関連で名前知って、その時のライブ映像や
スペシャエリア等で聴いていいなーと思っていたら
某地元ぶっちゅしてくんろーFMのヘビロテ的なやつに選ばれていた。
なので最大で1日4回は聴くのに、聴きに行ったっていう。。。
オープンスペースじゃないからか、インディーズバンドより
お客さん少な目だったのは気のせいだろうか。
生演奏じゃなくてオケをバックに歌っておられた。
ピアノ弾き語りかと思っていたので、ちょっと残念。
でも歌の良さがすごく伝わってきた。
オシャレ本屋の店員さんみたいな大人しそうな外見だけど
歌うととてもエモーショナルであった。
すごく真っ直ぐで高くて綺麗な声。
この声の感じは今流行りのバンドの感じにも似ているので
人気出たらいいのになー、と思った。
普通にCMなんかで流れてきてもおかしくないし、
沢山流れても厭な感じがしない。
(久々にヘビロテ的なんで最後まで飽きずに聴けるかも。。。)
シングルのタイトル曲も良かったけれど、カップリングの
「雪が降る」「ほこり」がとても良かったので
シングル買ってサイン貰ってきた。
少しお話した、というか話し掛けられたけど、
ほんっとに真面目な感じの人だなぁ。
地元FMで聴いてますよーって話したらそれで知ってくれたんですか?
というような反応されたけど残念ながらスピスタイベントなのだった。
しかしオケじゃなくて弾き語りでも誰か他の人の演奏でもいいから
聴きたかった。
来年1月のライブ、CD買ったら応募出来るみたいなんで
どうしようかな・・・って1/12やん!
あかんやん、怒髪@武道館と被っとるがな。残念。
11日だったら黒沼くん観てから夜行バスって出来て丁度よかったのに。
シャングリラだったら乗り場近いし。
またチキンジョージかVARIT.かどっかで観られますように。

ほんでかりんとうシュー買って帰宅。
先月だったか、家人に「買ってくるよー」って言ったのを忘れてて
昨日「かりんとうシューは?」と聞かれてしまった。
どうやら楽しみにしていたようだ。
ごめんよう。
美味しかったよう。

どうでもいいニュース:
ドラムが豊夢さん、あらきゆうこさん。
ピアノが皆川さん、ベース隅倉さん。
その他レコーディングに参加されたミュージシャンが
地味に(でもないか)豪華である。
それだけ期待のアーティストって事なんでしょうな。

どうでもいいニュース2:
黒沼くんのプロフィールで知ったのだが時雨と初恋の嵐って
Moving On繋がりなんですな。
時雨(TKソロだったかも)と初恋の嵐が同じイベントに出てて
意外なように思ったのだが、その繋がりなんだろうか。