社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

日によってオルタナはたまたシューゲイザーのギターボーカルだったり
はたまた昔のシンガーソングライターだったり。
髪型の話です。
シンガーソングライターの日は着てるセーターがハイネックじゃなくて
とっくりセーターに見える。
ひさ子さん目指して髪切ったのに。

こないだモンスターロック観てたらSiMの人が「フェスは沢山あるのに
ヴィジュアル系(以下V系)のバンドは出ない」と仰っていた。
出たいのに出られないなら問題ありだと思うが、
そもそもV系の人らはフェスに出たいと考えているのだろうか?
出るとしても限られた時間で各々のバンドの世界観を構築するのは
大変そう。
観た事ないので何とも言えないが、音楽だけじゃなくヴィジュアルも
含めて総合的にステージ上に己の世界を作り上げるのがV系なんかなと
思うので。
とはいえ「何でフェスに出ないのか、他ジャンルと交流したら
いいのに」が切欠で面白いライブイベントが開催されるのは良い事だ。

「MUSICA」見てたら相変わらずボカロ人気がどーたらこーたら
やってたがボカロ界隈の人らはそうやって騒がれたいのだろうか?
純粋に作品作ったから聴いて!観て!と考えておられるのだろうと思うが
既存の音楽シーンに取り込まれたい人ばかりではないのでは。
音楽系のまとめ見てて思ったが、そっとしておいて、って感じがする。
或いは既存の音楽シーンなんぞツマンネ!で相手にしてないというか。
すごく「MUSICA」は取り込みたそうだけど。

どうでもいいニュース:
モンスターロック観ながら「一口にV系って言っても音楽としては
幅広くてそれ以外の部分で定義されるよなぁ」と言っていたら
家人が「幅広く解釈したらMWAMもV系ちゃうん?」。
それ、幅広過ぎるのでは^^;