社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

久しぶりじゃないだろうけどラジオの話

ちょっとご無沙汰しておりましたが、一部の方とはついた・みくそ・メールで
生存確認出来ていたかと思います。
逆ゾンビで生きてた。
仕事のお蔭でのうみつな時間を過ごせたり1つが終わらないうちに
次のが来て最初のやつやらんでよかったのではという虚しさと戦ったり
レディクレの抽選落選しまくったり年賀状のネタ作ったり
指の腹やらなんやら割れたり日々草に花が咲いたりで
書くネタはあっても書く(心の)余裕がありませんでした。

そんな日々の心の支えがラジオ、ラジオから流れてきた音楽について一言。
・Strong Alone/kaho
 ヘビロテ的なやつで流れたが、2日目に「もういいっす・・・」となった。
 歌が上手いのといい歌を歌うのは別なんだなーと思った。
 14歳との事なので、これから色んな人に出会って色んな体験して
 いい歌歌う人になるんだろうなぁ、その前に潰されなきゃいいけど。
・パラダイス/黒沼英之
 こちらはまだ飽きてないぞ。
 カップリングの曲流れないかなー。
・女の子は泣かない/片平里菜
 aikoかと思った。
 aikoaikoで新曲流れる度に「この曲久しぶりー」と思ってしまう。
・ハルカトミユキ
 色々流れてた、ような。
 昼過ぎの番組ですごく推されてる。DJさんがお好きなんだろうか。
会心の一撃RADWIMPS
 こういうバンド最近多いよねーって思ったらRADだった。
 鳥頭なので3回くらいそんな状態。
 RADは好きなのとそうじゃないのとの差が激しいが、これは後者。
 それよりも「五月の蝿」をだな。。。
・NEW/ポールマッカートニー
 来日前後すっげー流れてた。
 イントロだけで一発でポールだ!と分かる。飽きませんでした。
・ユースピンミーラウンド
 Dead Or Aliveの名曲ですが地元FMではターザンさん日本語カバーが
 お馴染みである。
 なかなか小生が聴ける時間帯に流れないのが残念。
 久しぶりに聴けた!と思った数日後、全国枠でモノホンが流れてわろた。
・ワンダイレクションその他そういう系のグループ、EDM系かなんかの人達、
 ゆず、コブクロ
 流れすぎ!
 いっっっつも同じ曲流れてる気がする。
バの字とか怒髪とかは無理やろなぁとは思ってるが、
もうちょっとgssは流れるかと思ってたよ。

ヘビロテ的なやつって本当に効果あるんだろうか?
ラジオ局のチャートが上がるという効果はあるんだろうけど、
うんざりする事の方が(相変わらず)多い。
そんな人結構居てるんじゃないかと思うのだけど。
先月のtofubeatもいい曲だけど流石にもうお腹いっぱい・・・と帰宅して
スペシャつけたら流れてきた時は涙が出た。
皿そば食べ放題で昼夜分食べたからもうお蕎麦いいや・・・と帰宅したら
「晩ご飯食べや」とざるそば出てくるようなもんだもん。
お蕎麦好きだし美味しいけどね、流石にもういいよね。